FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.07.08

チチカカ湖に浮かぶ島でお泊り体験② Titicaca

前回のチチカカ湖の島お泊まり続き。。。
宿泊した島は、チチカカに浮かぶ”アマンタニ島”
本当にチチカカ湖は湖っていう感じがしなく(あまりにも大きい)波の無い海という感じ。
湖の中に沢山の島があって、尚且つその島の中で人々が普通に生活している。
すごいですな、しかも高地ときたらもうこれ、すごいですな。

R0012200.jpg
R0012204.jpg
R0012206.jpg
R0012207.jpg
心のこもった家庭料理・・・・・・
この直後、、、部屋に戻り、おたかさんと貴重な高級なプリングルス(ペルーでは300円くらいした!!)を一枚一枚かみしめて食べたのは言うまでもない。いっつも、「お腹まだ空いてるんちゃうん?足りた!?」って気に掛けてくれた、おたかさん。ありがとう。
R0012229.jpg
R0012235.jpg
R0012238.jpg
R0012247.jpg
R0012262.jpg
R0012264.jpg
R0012279.jpg
チチカカ湖名物「トゥルーチャ」鱒おさんです。
美味しかったよーーー!!!

1時間程、島の坂道を登った後の夕日と満点の星空。
本当に旅をしてて贅沢だと思うこと・・・・
”あと何時間で夕日の時間やな~、あと何日で満月やな~、今日の星空もきれいやな~、朝日は何時かな~”
って思えてそれを待て尚且つ、それらをゆっくり時間を掛けて堪能できること。
本当に贅沢な時間やと思う。

最後に私の個人的に好きな写真・・・
R0012258.jpg


↓読んで頂きありがとうございます。
立て続けの更新でございます。
何か今日一日、ちょこちょこ食べ歩きをしたせいかお腹いっぱい。
でも、また寝る前にお腹が空くパターンなんやろな・・・・
やだな~
あーなんで人間、食べ溜め?貯め?出来ないんでしょうか。。。。
あー寒い、早く温かい暑い!?地へ行きたいよ~
暖房器具が恋しいよ~ヌクヌクしたいよ~
あー激辛ラーメン食べたいよ~
ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 09:30 | 22nd Peru | COM(6) | TB(0) |
2011.07.08

チチカカ湖に浮かぶ島でお泊り体験① Titicaca

ペルー。
ペルー最初の地はプーノ。
ボリビア・ラパスからのバスでの国境越えになります。
この時から、その前からボリビア=ペルーの国境が何度も閉鎖され沢山の旅人が足止めになっていた。
私もこの時は巻き込まれるとは思ってもなかったのですが。。。

ここの目的は何と言っても・・・”湖”・・・・私の好きな湖でやんす。
しかも、ここの湖は格別!!
何と言っても高地にある湖なんです。
標高は3800Mほどで汽船などが航行可能な湖として世界最高所と言われてて一応、ボリビア領みたいです。
そんなチチカカ湖は湖の中に沢山の小さな島があって、その島の民家で1泊するというツアーに参加してきました。

満点の星と、夕日と寒さと家庭料理を堪能しました。

写真が続きます、、、、
DSC01901.jpg
DSC01910.jpg
DSC01912.jpg
DSC01914.jpg
DSC01921.jpg
ここは、まだボリビア。途中、コパカバーナで1時間程、バスの乗り継ぎ時間があったので、散策。
こじんまりとした街。
カテドラル(教会)が白く、湖とマッチしてて綺麗やったな。
DSC01923.jpg
これがボリビア→ペルーの国境。歩いて越えます。
DSC01926.jpg
越えた途端!!おたかさんと、インカコーラ(ペルー版コーラ、味はオロナミンCみたい)を飲みました!!
炭酸好きな私としてはかなり好きな味です。ペルーではコーラ飲まずにインカコーラばっかり飲んでました!!
このインカコーラ、あのコカコーラが出しているんですよ~そりゃ美味しいに決まってる!!
しかも、”インカコーラダイエット”版もちゃっかりあります。さすが!!


R0012161.jpg
R0012171.jpg
R0012172.jpg
R0012177.jpg
R0012182.jpg
R0012185.jpg

ここはトトラというもので作られた浮島、ウロス島。
島全体が「トトラ」と呼ばれる葦でできた浮島で、そこに700人ほどの先住民アイマラなどの島民が生活しているという、とてもめずらしい島である。島自体は、湖面に顔を出すようにして生えているトトラを刈り取り、それをブロックのようにして束ねたものを湖に浮かせ、さらにその上に敷き藁のようにしてトトラを敷き詰める、といった方法で作られており、浮材として使っているトトラが腐ってきた場合には、また上から新しいトトラを補充する・・・・・wiki引用。
フカフカしてて歩くのが楽しかった!!
ただ、ツアーってだけあって、帰り際になると、これあれ買ってコールが物凄い!!
でもよく考えたらこの島の人たちの生活の糧はこの収入源。
そう思うと、何か買わずには居られなかったよ。

おっと、なかなか長くなりそうなので続きは後で。。。

↓読んで頂きありがとうございます。
かなり思い入れのある、サンチャゴに別れを告げ、昨日、遂にブラジルへ入りました!!!
無事、ラパスで取得したブラジルビザでの堂々入国。
サンパウロに居ます。
うん!!都会!!大きい街や~
高いと聞いていた物価は、、、、まだよくわかりません。
(チリで当分のお菓子買い込んできました・・・笑 チリ菓子にチリパン・・・美味しいんです!!そこまでの食意地で生活しているのです、、、)
お!!こちらタイムでは今日は七夕さんや!!!!!
今日、煌々とした夕日でした。
願い事を・・・・サンパウロの上で・・・・私の願いよ、星に乗って飛んでゆけぇいっ・・・・★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 07:33 | 22nd Peru | COM(0) | TB(0) |
2011.07.05

高地で人力ボウリングとアート La Paz

ラパス遊びで大興奮したのが、デスロードの次にこちら。
DSC01773.jpg
”ボウリング”
しかも、2レーンのみで、ピンはおっちゃん自ら並べてくれます!!
これ、めっちゃ楽しかった~!!!ねっ、おたかさん!?
おたかさんと、久々のボウリングにかなり燃えました&久々の運動にかなりリフレッシュ★☆
DSC01776.jpg
IMG_1212(2).jpg
DSC01781.jpg
でも、おっちゃんのことを考えると、ストライク出すのも申し訳なくなってくる・・・このボウリング(*_*)
おたかさんが、ピンを倒しておっちゃんを働かせて、私がガター出しておっちゃんを休ませる・・・。
こんなサイクルでした。
でも!そんな私でも2回程はストライク出しておっちゃんを働かせました!!
かなり、おたかさんも私も乗ってきて2ゲーム目をおっちゃんに申し出ると、、、おっちゃん、超嫌そうな顔!!
頼み込むと、判ったから、さっさと投げろ!!って。
途中から、集中力も途切れ仕事のようにボウルを投げ込む、おたかさんと私・・・。(p_-)
いや~本間に楽しかった!!遊んだ~って感じ。しかも高地のせいか、かなりカロリーも消化した気分♪
いい汗かきました。

この他に私がラパスで魅了されたのが・・・
ストリートアート☆
ドイツ・ベルリン以来に、カッコイイ作品が沢山ありました。
DSC01721.jpg
DSC01722.jpg
DSC01725.jpg
DSC01732.jpg
DSC01733.jpg
DSC01734.jpg
DSC01740.jpg
DSC01745.jpg
DSC01746.jpg
DSC01750.jpg
DSC01754.jpg
DSC01786.jpg
ストリートアートもボリビアに因んだ作品が多くて(インディヘナなおばちゃんをモチーフにしたのとかチェ・ゲバラとか)かなり街歩きが楽しく見応えがありました。こうしたストリートアート、南米ではちょくちょく見掛けるのですが、ここラパスは異様に街中に沢山のペンキ屋さんがあったで、何か関係があるのかな??後は世界各地からアーティストがペイントしに集まって来てる感じ。
ラパス最後の記事はラパス最高の夜景と共にお別れしたいと思います。。。。
ラパスは高台に行く程、貧しい地域なんやって。。。
日本と反対やね。んーーーーでも夜景は全然貧しくない豊かさ。んーーーいろいろ考えさせられる。
DSC01796_20110705012337.jpg
ごきげんよう、ラパス。
楽しかったな、ラパス。

↓読んで頂きありがとうございます。
昨日、お肉にタンゴに満喫したブエノスを経て、またまたチリ・サンチャゴに戻ってきました☆
実はチリ4度目の入国になります。今回も人に出会いに・・・。
会いたい人が居るから、その地へ行きます。それが私の旅でやんす。
大好きですチリ☆
昨日、バスの中でこけて、この旅初めての流血・・・・久々に自分の血を見て少し萎えました(涙)
が!たまには血も出してやらないと!!ですね。
”喝”とポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Posted at 01:45 | 21th Bolivia | COM(0) | TB(0) |
2011.06.28

26歳の誕生日

6月1日に無事26歳になりました。
もちろん外国で迎える初めての誕生日。
内心、どこで何して過ごすんやろ~ってハラハラドキドキしてました。
南米で過ごすことはわかっていたけれども。
私の26歳、きっとこれからも一生忘れられない日となりました。

まずはラパス発、有名なアドベンチャーツアー「デスロード」に参加してきました。
標高4700mから1200mまでマウンテンバイクで一気に下って行きます。途中休憩も少し入ります。
DSC01805.jpg
DSC01803.jpg
DSC01811.jpg
DSC01817.jpg
腕とお尻の筋肉痛が半端なかったです。でも楽しかったな。
良い経験でした。
ツアー会社のイザベルが誕生日だから特別に・・・と最後にこんな素敵なものを・・・★
DSC01855.jpg
グラシアス★
通常は高齢の人がチャレンジした場合とか、そうゆう特別な機会にしか渡さないらしい。
一生の思い出になりました。イザベルは何回も「おめでとう」って言ってくれ抱きしめてくれました。
そしてその後は・・・・
本当は、おたかさんが祝ってくれる予定やったんやけれど、たまたま宿で出会った素敵な世界一周ご夫婦、ショウさん&きゃおさんも一緒に祝って下さることにっ!!!!!!!!!!!!
幸せ者です・・・。
この後のことは、ショウさん&きゃおさんが、上手に書いて下さってます。
30歳の反抗期~ショウ&きゃおの夫婦世界一周ブログ~

例のおたかさんと私、絶賛の韓国料理屋さんでお祝い。
いつもに増して更に美味しく感じました、この日。
DSC01822.jpg
DSC01823.jpg
DSC01824.jpg
DSC01825.jpg
DSC01826.jpg
本当に本当に嬉しかった~美味しかった~!!!!!
こんな素敵な日になるとは思ってなかった。
・・・・そしてケーキまで!!!!
DSC01827.jpg
んーーーーーーーーーーーーーー!!!
やばいチーズケーキ美味し過ぎる上に、みんなの気持ちが最高に美味しい!!!
最高でした。

そしてホテルに帰って、屋上で最高のラパスの夜景を見る。。。。。。
んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ほんまに最高、二度とない26の誕生日。
(今読み返してみると最高・最高ばっかり言ってますがこのままにしておきます)

ニンニクのニオイをプンプンさせながら4人同じ部屋で就寝。。。
寝る最後の最後まで、おたかさん・ショウさん・きゃおさん、みんなが「おめでとう」って言ってくれて・・・
本当に改めて、素敵な日をありがとうございました。
幸せ者、巡り合わせに感謝しています。

こんなに、さまざまな人に「おめでとう」と言ってもらえたのは本当に幸せでした。
オンラインを通して祝いのメッセージをくれた、みんなもありがとう。
26歳、素敵過ぎる幸せ過ぎるスタートが切れました。
この気持ち忘れないです。
26歳も良い走りが出来そうです。


↓読んで頂きありがとうございます。
イグアスーーーーーーーーーーーー見てきました。
感動。最高にかっこよかったです。
私もイグアスのように生きたい。
満足した私は、また長距離バスにてブエノスアイレスへ戻ります。
肉にくぅーーーーーーーーーーーーー待ってろよ~~!!!(アルゼンチンはお肉が美味しいというので有名なのです)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 23:59 | 21th Bolivia | COM(7) | TB(0) |
2011.06.27

ラパスで大食い② La Paz

引き続き、大食い珍道中です、、、★
DSC01763.jpg
DSC01830.jpg
DSC01858.jpg
エンパナーダ。
南米全体的に良く見掛ける、具入りのパン。
鶏肉やビーフやチーズいろいろ入ってます。口に入れた瞬間、中のお汁が飛び出して服やカバンがエンパナーダ臭くなる事件もしばしば・・・。
安くて手軽で美味しい!!おやつ感覚でパクパクいけちゃいます。
モアイ島には、これのマグロ入りが有名で、今思えば高かったけど、美味しかったな。
あぁ・・マグロ。
スシローさま、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、かっぱ寿司さま、、、、くら寿司さま、、、、、、、、、、
お元気でしょうか???
お次は、
DSC01888.jpg
DSC01891.jpg
DSC01892.jpg
DSC01895.jpg
またまた屋台。
安く美味しくです★
最後の2枚、暗くてわかりにくいですが、見た目と香りは肉じゃが。
ジャガイモとホルモン(南米でたまに、今私は何のお肉を食べているんやろう??と思うことがあります)が塩辛く味付けされています。
懐かしい味のようで斬新な味です。
お・お次は・・・・
DSC01850.jpg
アンティークーチョ(牛のハツ)!!!!!!!!
肉好きの私にはたまらなくヒットでした!!!
ペルーやボリビアでは、アンティークーチョを屋台で串焼きにしてよく売られています。
これで200円ほど。あまりお腹一杯にはならないですが、小腹空きには最高の一品でやんす。
日本でハツがこの値段では到底食べられないですよな。。。しかも味もちゃんと美味しい!!
おたかさん、教えてくれてありがとう。
DSC01950.jpg
バーガーパンなしメニューなんてものがあるので頼んでみました。
ポテトのシナシナ感がマクドを恋しくさせます。。。
お・お・お次は!
DSC01748.jpg
DSC01753.jpg
DSC01886.jpg
相変わらず、どこへ行ってもアイス食べています。
ラパスは沢山アイス屋さんがあって地元の若者たちも歩きながらよく食べていました。
アイス屋さんのアイスはレベル高かったけれど、道端でおじちゃん・おばちゃんが売ってるアイスは駄菓子の味。値段が安いから仕方ない。
DSC01757.jpg
ラパス滞在時は、ほぼ毎日通ったフルーツサラダ屋さん。
約60円でフルーツ盛りだくさん、飲むヨーグルトみたいなのを上にかけてくれます。
これで少しは太陽にやられたお肌も少しは元気に!?なってくれたらいいな。。。
美味しかったね、おたかさん。
教えてくれたユッキーありがとう!!

あかん。めっちゃ食べてる人みたいや。
この辺で止めておきます(+o+)

↓読んで頂きありがとうございます。
サンチャゴ→アルゼンチン(ブエノスアイレス)→アルゼンチン(プエルトイグアス)、3日間シャワー我慢して到着しました。
ようやく、聞いて聞いて楽しみにしていた南米の豪華なバスに乗れて大満足です。
シートがドンッとしっかり倒れて、ご飯とドリンクが出て・・・。少しトルコのバスに似てるかな★
そうです!そうです!明日は念願のイグアスの滝と会ってきます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 05:01 | 21th Bolivia | COM(2) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。