--.--.--

2010.12.27

チェンマイ観光日和 チェンマイ8日目

日曜は、マッサージスクールが休み!!
そう!チェンマイに到着後初の自由時間♪

いくらマッサージを習いにきてるからって、せっかくだから観光もしたいということでチェンマイ観光王道の山の上にあるお寺の「ドイステープ」に行ってきました
チェンマイって割とすぐ近くに山があるから、盆地で生活していた私はすごく落ち着きます☆
この寺院の魅力は山の上、標高約1080Mあるそうでチェンマイの街を一望できるのと黄金の仏塔が有名らしいです。

寺院のふもとまでは、乗り合いタクシー、バス・ソンテウで

かなりクネクネ道を制限速度なしで走るから若干酔いながらも到着。
まだ、ここから上がります。
階段だと300段くらいあるようで、私は体力温存のためケーブルカーで( 。-ω-)
ケーブルカーって書いてあるから、景色を見ながらあがるんや♪と楽しみにしていたんやけど、実際はエレベーターでした・・・┐(´・c_・` ;)┌残念。
そんな、チェンマイが一望できると言われている景色。
土地勘が無いから、あそこがどそことかワカラヘンけど、天気も良くって綺麗やったよ☆

これが黄金の仏塔
回廊の中は土足厳禁で靴を脱ぎます。
この仏塔の内部にはインドから白い馬が運んできたと伝えられる仏舎利(仏陀の遺骨)が収められているそうな・・・。
その白い馬さん↓
なんとなくインドの香りがする!?←適当ヾ(´゚Д゚`;)
そんな感じで午前中は、ドイステープを満足したのでした。
ドイステープへの一般的な行き方としては、とりあえずチェンマイ動物園(サファリパーク)までソンテウで行って、動物園の所にドイステープ行のソンテウ乗り場があるので(きっと人が集まり次第出発、片道40B)ソンテウを乗り換えてっていうのが行きやすいんだと思います。
街の方にも、ドイステープ行きのソンテウ乗り場もあるようです。
拝観料30Bのエレベーター20Bの50Bでした。

この後、お腹が空いた私はチェンマイの青山通りといわれる通りに行ったのですが、そこでめっちゃ楽しいカフェに行きました(*≧m≦*)
写真が多くなりそうなので、また次回にっ。
カフェに満足した私は、前から気になっていたマッサージ屋に行き少々がっかり気味でゲストハウスに帰ろうとしたのですが、ゲストハウスのカフェで何度かお会いした方にバッタリ遭遇し3時間程お話しし、ご飯も一緒に食べたりと、今日もまた濃いい一日となったのです。ドイステープでもマッサージスクールで一緒の人とバッタリ出会ったりとチェンマイが狭いのか、なんなのかわからないですが、とにかくスゴイデス!!

↓読んで頂きありがとうございます☆
 只今夜中の12時過ぎ・・・50M先ムエタイ会場あり・・・めっちゃ盛り上がってるヨ
 あいぽっちゃんが活躍です。
 いつも読んで下さる方おおきにです★
 ブログランキングに参加しています。
 面倒ですが、ポチッとしてやって下さい(●゚∀)