--.--.--

スポンサーサイト


2010.12.15

公的手続き

出発前の大事な手続きを2つ済ませてきました!!!

まずは市役所にて「転出届」。住民票を抜いてきました。
旅人さん達のブログを読んでても、転出届の手続きをされてるのを見たら、あっ!そろそろ出発なんや!って思っていた自分が今まさにその時にきている・・・何とも言えない気持ちになりました。

転出届=住民票を今住んでる市から抜く。ということなんですが、どういうメリットがあるかというと(メリットって言ってしまうと言葉が悪いかもスミマセン)
1月1日の地点でその市や町に住民票が無ければ、その年のその市の住民税を支払う資格が無くなること。
そして、もちろん国民保険も住民票が無い間は切る(支払資格無)ということになるようです。
年金に関しては、カラ期間となるようで任意加入の手続きをすれば、帰国後さかのぼって支払い可能だそうです。(←私の解釈が合っていれば・・・
年金がややこしそうやったんやけど、市役所のおっちゃんも将来受け取るのはあなたですからって感じで特に任意加入を勧める感じではなかった
年金はよく考えようと思いますヽ(・ェ・*)

実際の転出届の手続きは、本人確認の免許証と印鑑があったら後は市民課の方が淡々と作業されてほんの5分で終わりました。
市役所の方からしたら、日常の業務の流れ作業なんやろうけど、私は初めてのことだったのでドキドキ・ビクビクでした(; ゚ ロ゚)


そして、もう一つは税務署にて「確定申告」。
私の場合は、7月末で会社を退職しているので今年度分の確定申告は、自分でしなければなりません。でもここから先が全くわからず、しかも確定申告の時期って2・3月やから日本には居ないし、代理で出来るんやろか???とか思いながら、とにかく税務署に行ってきました。
結果、日本を出国する人は事前に確定申告ができるらしい?みたいです。しかも、必要書類の源泉徴収票と国民保険・年金の領収証を持っていけば、確定申告の書類も税務署の担当の方がその場で作成して下さいました。
これで、来年の確定申告の時期に家族に代わりにしてもらうことも特になく無事終わりました。

※↑上記2つの手続きは各市町村で異なるかもしれないので、また私の解釈が間違っているかもしれないので、さらっと参考までに☆

気になっていた2つの手続きが終わり、少しホッとしたよ(*´ω`σ)
あ・と・は・・・恐るべしパッキングゥゥウ(;´@へ@`)


↓読んで頂きありがとうございます☆
 世界一周まで後日!!
 ブログランキングに参加してます。
 面倒ですがポチッと見守ってやって下さいヾ(δ_δ。)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://azutabi.blog130.fc2.com/tb.php/90-63951023
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いよいよですね!!
薬に頼ることないような旅にしてくださいね♪
出発前はいろいろと不安もあるだろうけど、始まってしまえば楽しいことばかりですよv-238
Posted by けいこ at 2010.12.16 13:18 | 編集
> けいこさんへ
健康一番★体には気を付けたいと思いますi-86
けいこさん!・・・明後日ですi-240
始まってしまえばこっちのものですよね!!
それにしてもこんな気持ちになるなんて思ってもなかったです(ノД`)
そんな時にコメント、とても心強いですi-189ありがとうございます★
最後の準備、頑張りますi-86
Posted by azu at 2010.12.16 17:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
