--.--.--



2010.11.12

草津・鬼怒川名湯めぐりと日光東照宮の旅 弐。

引き続き、おばあとの旅です
2日目はメインの日光へ行く日♪
日光東照宮は5歳くらいの時に行ったらしいのですが、、、弟が階段から落ちてケガをした。っていう残酷な思い出しか記憶に残ってません!!
なのでリベンジです

2日目も絶好の観光日和☆
日光に行く前に寄ったのが、別名・東洋のナイアガラと呼ばれている「吹割の滝」
上から見る滝みたい
奥に人が沢山居るところが、滝部分↓
R0010129_convert_20101111171056.jpg
こちらが滝部分↓
R0010131_convert_20101111171307.jpg
見にくい写真でごめんちゃい(●´Д`●)
ナイアガラじゃないけど、ブラジル・アルゼンチンにあるイグアスの滝は見に行く予定にしてるからやっぱり水が多い時期に行きたいなぁ
紅葉と一緒に見た吹割の滝も絶景でした


そしてこの日のお昼は中禅寺湖で
今回の旅行、沢山湖が見られてハッピ~でした♪
R0010141_convert_20101111173014.jpg

その後は日光東照宮とセットで有名な日本三大名瀑の一つ・「華厳の滝」
R0010145_convert_20101111173603.jpg
高さ97mらしい!圧巻!!
小腹が空いたので、、、
              R0010148_convert_20101111173953.jpg。。。
ちとブレてるけど、こんにゃくぅ~この辺りはどこ行ってもこんにゃくやった!!!

滝でマイナスイオンを浴びて、ついに日光へ!!
最近、渋滞のニュースばかり見ていた日光いろは坂を通って日光東照宮へ。
紅葉はやや終わっている感じもありましたが、まだまだいけました!
日光東照宮では専門のガイドさんが付いてくれ、いろいろと説明してもらえました。
こちらが面白い“想像の象”
R0010181_convert_20101112101155.jpg
象の実物を知らずに彫刻の下書きを書いたと言われてるらしい。
写真では判りづらいけれど尻尾の形が3つに分かれてる!
でも想像にしてはめっちゃ象☆

でこちらが有名な“見ざる、言わざる、聞かざる”がいる神厩舎。
判りにくいけど写真左の猿達がそうやね。
R0010185_convert_20101112101450.jpg
紅葉もキレイでした
R0010169_convert_20101112115321.jpg

    R0010198_convert_20101112115940.jpg

有名な東照宮内にある薬師堂の天上に描かれた絵・鳴竜もバッチシ聞いてきました。
撮影禁止の為、写真はないですが竜の絵は思ったより大きかったです。
竜の頭の下のところで手をたたくと音が共鳴して竜が鳴いているように聞こえてくるところから、
そう呼ばれるようになったみたい
やっぱり世界遺産ということもあり、平日にも関わらずめっちゃ人が多かったです!

2日目の宿は鬼怒川温泉でした
鬼怒川温泉も大きな温泉街でしたが、私は断然草津温泉の湯の方が好きでした
夜ご飯はバイキング
R0010200_convert_20101112120319.jpg
和洋折衷・郷土料理と幅広く美味しく頂きました☆

吹割の滝へ行く途中、ニュースで良く見かける八ッ場ダム建設予定地を通ったのですが、この旅で一番綺麗と感じたのが建設地に含まれる吾妻渓谷でした。
バスの中からしか見られなかったのですが、たまたま紅葉シーズンと重なったのも運で渓谷ってこんなにも綺麗で感動するものなんやと初めて感じました!
しかし、八ッ場ダムが完成すればこの吾妻渓谷の一部は沈むことになるらしい。
渓谷の上にダム建設の為に作られた立派な道路と綺麗な渓谷・・・今と昔が混在したなんとも言えない雰囲気でした。
もうこの景色は見られないかもと思いながら一生懸命、目に焼き付けたそんな素敵な景色が見られた2日目でした。

↓おばあとの旅を読んで頂きありがとうございます。
 後、もうちょっとあります
 ブログランキングに参加しています。
 一日一回ワンクリック下され~ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://azutabi.blog130.fc2.com/tb.php/63-f7ca7068
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
