--.--.--

スポンサーサイト


2011.07.23

クスコでまったり Cusco

ペルーはクスコ~~!!!
インカの都といわれているクスコ。昔はインカ帝国の首都やったよう。
かなりインカパワーを出されていました!!
”インカパワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!”
と何度叫んだことか。
クスコはストライキにも出くわしたけれど(出くわしたお陰で?)私にとって思入れ深い、そして大好きな街になりました。
クスコには、プーノ(チチカカ湖)から入って、マチュピチュへ行く前に2泊と、帰ってきて3泊、そして、ストライキの為足止めで結局もう2泊。トータル1週間居た訳ですが、なんか本間に居心地の良い街やった。
そして、何よりご飯が美味しかった。いつもに増して食べた。

R0012297.jpg
R0012296.jpg
R0012292.jpg
↑クスコのマクドは超オシャレやった!というか、クスコに行く前にクスコにマクドがあるっていうのを聞いてたから、若干マクドに飢えていた私は楽しみに・・・☆早速行きました。すると!!調味料バーなるもんがあるんです!
写真撮れなかったのが残念極まりないですが・・・。
調味料バーってやねん、って感じですが、ケチャップ&マヨさん(((・o・)!!マヨさんお元気でぇすぅかぁ!?!?!?マヨネーズでマヨさん・・・なんて失礼過ぎてシンさんに怒られるかもしれへんけど・・・。帰福の際は真っ先に遊びに行きます♥))
話がそれましたが、マヨさんの他に、辛いマスタード的なのが3種類程用意されているんです!!
それを、ジモティはバーガーに塗って食べたり。
辛い物大好きの私も、見習って食べました。
南米どこでもそうなんかな♪とか思ったんやけれど、後に行くマクドはそんな洒落たバーなんて無いです。。。
アソコだけ???
R0012307.jpg
↑郷土料理。”アヒ・デ・ガジーナ” 鶏肉のほぐし身と玉ねぎ牛乳、何種類かのスパイスで調理されたもの。
 ペルー版シチュー!?
R0012308.jpg
↑キターーーーーーーー!!!ニンニクのスープ♥
 私の前世はニンニクやったんちゃうやろかってくらい生きていくのには必須。
R0012309.jpg
R0012313.jpg
R0012325.jpg

クスコは食べてばっかりでは、ございません。
靴を作りました。日本人御用達靴屋さん。自分で生地を選んで看板おじいちゃん、ホルヘじいちゃんが靴を作ってくれます。
R0012607.jpg
R0012609.jpg
R0012316.jpg
数日で仕上がります。
私はサンダルと靴2足作ったのですが・・・
仕上がりは・・・・・・・・・・・・・・
敢えて載せません!!!
それは帰国したら、ある人と”ホルヘ靴の会”を約束した為。
きっとブログは見てないやろうから大丈夫やと思うけれど、万が一目撃されたらね、楽しみがね、半減するもん!
人生・・・・サプライズは大切です。ウッシシ♪
仕上がりを気になる方は個人的にご連絡下さいませ。ウッシシ♪

R0012620.jpg
R0012326.jpg
↑”12角の石”
R0012646.jpg

この他に、私かクスコでかなり!満喫したのが、、、まさかの”マッサージ”これまた”インカマッサージ”。
クスコでマッサージが出来るなんて、夢にも思ってなかったから大興奮!!!
しかも破格!!2時間約900円。全身クリームマッサージ(オイルって言ってるけど、あれはクリームやね、、、でもいいよそんなの。十分よ!その途中にインカマッサージと言われてるホットストーンマッサージが入ります)かなり900円で贅沢なマッサージが受けられます。しかも、お姉さんも一生懸命やってくれる。初日だけ、おたかさんも一緒に行ったのですが、横の部屋から聞こえる、嬉しそうな声・・・・一生忘れません。(決して怪しいマッサージやないです!!!)
ただ、やはりタイ古式マッサージには敵わないです。
ほぼ、毎日通いましたね、おたかさん?ん?私だけか・・・。

そんな、クスコでは約2週間旅を共にした”おたかさん”との別れの地にもなりました。
たまに(いつも?)しつこくって、くどくって、くよくよして、腹立たしい時もありましたが、本当にお世話になりましたし、迷惑を沢山掛けたのではないかと思います。いつも私の胃の中を心配してくれて、何かと気に掛けてくれて、おたかさんの愛情は確かに私に伝わったと思うよ。きっと今頃、アマゾンの中でむちゃくちゃになられてると思いますが、無事また元気な声が聞けるよう祈っています。ありがとう。

そんな、おたかさんとクスコで感動の別れをし、私はウユニ塩湖へ行くために、いったんボリビア・ラパスへ戻ることに。
それが・・・・私たちを悩ませたのが”ストライキ”
その前から、さんざんストライキの話は聞いてたのですが、、、いざ、ストライキに遭遇してしまうと本当にうまくいかなくなるものです。
バスターミナルで、さんざん待たされたあげく・・・・今日は無理だ!全部のバスはキャンセルだ!帰ってくれ!また明日来てくれ!と突き返される。夜行バスのため、時間も遅い。
あぁ、感動の別れが台無し、しかもこんな夜遅くにまたホステルへ戻るんか、、、少し危ないシチュエーションかも。。。
あぁ、と混乱しながらも取りあえずタクシーに乗ろうとしていた時に・・・・・・・・
今となっては、貴重な出会いになりました。
ある一人のチリ人の男の子が声を掛けてくれました。一緒に行こうと。やはり私と同じ状況の人も沢山居てて彼もその内の一人。裏が全くない、言い方やったんです。(後から彼に何であの時声かけてくれたか?って尋ねると、究極にシンプルな答えが・・・僕はいつもお母さんに、困った人がいたら助けなさいと言われている、あの時は僕が守らないといけないと思った)
当たり前のことなんやけど、それを素直に言えて真っ先に行動出来る、してくれた彼は素晴らしい人。
彼なら安心できると思い、タクシーに乗り込むと、そこには2人のオーストラリア人の男の子。合計4人でまたクスコの街へ戻ったのでした。もちろん、おたかさんの元へ戻ることなく・・・。(後から、この件を知ったおたかさん、何で俺の所に戻って来なかった!?って、いつも以上に落ち込まれましたが、、ほんまごめんね)結局その後3日間もバスはストライキの為、運行することもなく本来1人ならかなり落ち込んだと思うんやけど、彼らのお陰で毎日楽しく安全に過ごすことが出来ました。特にチリ人の男の子とは先日、チリで再会することも出来ました。
ミラクルな出会いに感謝します。
クスコ最終日は満月やったのですが、高地で見るせいか、とてつもなく丸く大きく煌々としてたのです!!!
やっぱり高地の満月って、見え方変わるんですかね???
クスコの街、全部電気消しても明るいくらい!!
あのクスコで見た満月は、彼らの出会いと共に一生忘れません。

↓読んで頂きありがとうございます。
サンパウロでゆっくり、出来ているため連日ブログの更新です。
その裏には・・・・・私のブログはもちろん家族も読んでくれているのですが、
その中でも、意外や意外!!
父方の、おばちゃんの旦那さん、おじちゃんが愛読してくれていたこと!!!
しかも、かなりの愛読振り。!!
おじちゃんへ☆
この場を借りてありがとう!!!おっちゃんの愛読振りの話を聞いた時は、すごく嬉しかったです。
元気で帰国しますので、遊びに行けるのを楽しみにしています。
これからも見てやってね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://azutabi.blog130.fc2.com/tb.php/174-7aea2cd7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
食べっぷりにニヤッとしたり、良い出会いにホロホロしながらストーカーばりにブログ追っかけてたつもりが…ちょっとオサボリしてたらいつの間にかクスコでマヨネスト登場してたーッッ(笑)思い出してくれてありがとう~!
もうすぐ帰国!会えるのはうれしいけど、なんか サミシいーッッ とも 思ってしもたり(^_^;) 帰福したら 是非とも新調した靴で遊びに来てくださいな~(≧∇≦)
あ!!ワタクシも、たぶん前世はニンニクか、パクチーかと…
ワタシ達 野菜?ダッタノネ(◎o◎)
Posted by マヨネスト at 2011.08.31 00:06 | 編集
> マヨさ~ん☆
マヨさん、コメント待ってましたーーー!!!
母と、食べネストの方で忙しいんやろうね☆なんて言っていたところです(●^o^●)
そうです、私たち、野菜です・・・(笑)
終わってしまうのは寂しいんですが、終わりもまた始まりだと思う今日この頃です(=^・^=)
16日に日本に到着して、帰福が9月末くらいになると思います☆☆
遊びに行きますねー!!!
ネタが多過ぎて何から話していいのかわかりませんが・・・(笑)
Posted by azu at 2011.09.01 12:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
