--.--.--

スポンサーサイト


2010.08.22

中東のルート

最近の頭の中は、旅のルートのこと、今日は何を食べようかということで8割占めています。
まぁ贅沢な日々ですぜ。
そんな私、中東のルートがワケワカメです。
計画を立てる最初の段階で、まず西回りor東回りかを決めます。
私は12月にタイ チェンマイへ立ち寄りたい為、西回りの予定です。
(東回りで南米 ボリビアの雨季のウユニ塩湖もかなり行きたかったのですが、全体のスケジュールが合わず断念。乾期のウユニ塩湖も楽しめますよね??)
で、中東も回る予定なのですが、どの順で回ろうかというところです。
今回行きたい中東の国々は
 ・ヨルダン
 ・シリア
 ・イスラエル
 ・トルコ
 ・エジプト
      です。
調べてたら「イスラエル」を旅する上で以下の注意点があります。

※パスポートにイスラエルの査証、出入国スタンプが押してある場合、エジプト、ヨルダンを除くアラブ、イスラム諸国では入国を拒否される。
また、陸路でエジプト及びヨルダンから入出国する場合は、イスラエルへの入出国スタンプがなくてもエジプト及びヨルダンの出国スタンプが残れば、イスラエルへの入国事実が判明し、入国を拒否される場合もあるみたい。他のアラブ諸国を旅行する場合は、イスラエルを最終訪問国にするのが安全のよう。

とまぁチェックが厳しそう
なんか、イスラエル入国の際に別の紙にスタンプ押してもらう手もあるみたいやけど
んー無難にゆきたいしなぁ・・・。
とりあえず、エジブトとヨルダンは大丈夫やから、先にシリアに行っといたら大丈夫ってことなんかな。
トルコは別として。
そうした時に、どこまでの航空券をワンワールドで使うか。
中東はヨルダンのアンマンがハブ空港になるみたいやけど、アンマンを拠点に中東を周遊して、
オープンジョーでトルコからヨーロッパへと思ったけど、先にトルコのお隣の国シリアに行って
イスラエル→ヨルダンorエジプトとなると、またトルコへ戻るのは面倒なんじゃないかとか
色々考えてワケワカメーーーーーー
かといって、エジプトを中東周遊最後の地とした時に、エジプト カイロからヨーロッパに飛ぶ飛行機がこれといってなさそう・・・。
ワンワールドのルールってこうゆうのが大変なんやろな~と思った。
結局イスラエル行くことによって引っかかってしまうんだけど、イスラエルは先輩方のブログ見てて
かなり皆さんオススメされてたから外せない。
アフリカは今のところは考えてないし・・・。
ある程度は行き当たりばったりで行こうと思うけど、最低限日本で出来ることはしたいでよ。
もう少し思案してみます
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://azutabi.blog130.fc2.com/tb.php/17-9a8a27ff
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
hi there,

Have a safe trip!

また遊びにきます*

Posted by yu* at 2010.08.25 13:31 | 編集
yu*さん

コメントありがとーう!!!
こんなブログですが、また覗いてちょ♪
私もまた遊びにいきまぁす☆


Posted by azu at 2010.08.25 23:07 | 編集
私はエジプトからヨルダン、イスラエルと行ってエジプト側から出国しました。

友達はみんなエジプト→ヨルダン→イスラエル→ヨルダン→シリア→レバノン→トルコと陸路で抜けていました。

だいたいこのルートか、トルコからエジプトまで行くパターンが多かったと思います。

イスラエルのあとにシリアに行くなら必ずノースタンプで!!

ノースタンプの場合はヨルダンから入国(エジプト側はスタンプ押される)が必要です。

イスラエルの入国は確かに厳しいけど、ヨルダンのアンマンまで行けば、ホテルの情報ノートにたくさんイスラエルの入国のことが書かれてるし、たくさん日本人もいるので新しい情報をもらえると思います。

私はスタンプ欲しかったからおしてもらったけど、みんなは別紙におしてもらって入国できたし、あまり心配しなくても大丈夫ですよ~v-290

1人イランのビザがあった人は別室行きになったけど・・・(笑)

パスポートにイスラエルと仲の悪い国のスタンプがあると別室行きの確立が高いです。
でも入国はできます。(ほとんど)
でもイスラエルのスタンプがあると入国できない国はたくさんあるので気をつけてくださいね。

ルートはほんとに悩みますよね。
実際私の一周券もヘンテコなルートでよくみんなにバカにされたもんです(笑)

でも変更もできるし(お金かかるけど・・・)、旅の途中で一周券捨てちゃう人もたくさんいましたよ。
私はあった方が便利だと思うのでたくさん悩んでがんばってルート作ってください!!

もしルート迷ったらちょっとはお役に立てると思いますv-343

イスラエルはほんとにおすすめなのでぜひ行ってみてくださいね。

ではでは~i-261
Posted by けいこ at 2010.08.27 21:29 | 編集
けいこさん!!ありがとうございます(T_T)
やっぱり、実際行かれた方のお話しは頼りになります。
実は、「へたれ女の世界一周」を見て自分なりにけいこさんのルートも模索していましたv-16
なるほど。ルート参考にさせて頂きます★
また注意事項も具体的に教えて頂きありがとうございます!
イスラエル・・・すごく未知ですが興味津々です。
また何かルートのこと含め相談するかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
じわりじわりと近づいてきましたv-14v-42
Posted by azu at 2010.08.27 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
