--.--.--



2011.07.08

チチカカ湖に浮かぶ島でお泊り体験① Titicaca

ペルー。
ペルー最初の地はプーノ。
ボリビア・ラパスからのバスでの国境越えになります。
この時から、その前からボリビア=ペルーの国境が何度も閉鎖され沢山の旅人が足止めになっていた。
私もこの時は巻き込まれるとは思ってもなかったのですが。。。

ここの目的は何と言っても・・・”湖”・・・・私の好きな湖でやんす。
しかも、ここの湖は格別!!
何と言っても高地にある湖なんです。
標高は3800Mほどで汽船などが航行可能な湖として世界最高所と言われてて一応、ボリビア領みたいです。
そんなチチカカ湖は湖の中に沢山の小さな島があって、その島の民家で1泊するというツアーに参加してきました。

満点の星と、夕日と寒さと家庭料理を堪能しました。

写真が続きます、、、、
DSC01901.jpg
DSC01910.jpg
DSC01912.jpg
DSC01914.jpg
DSC01921.jpg
ここは、まだボリビア。途中、コパカバーナで1時間程、バスの乗り継ぎ時間があったので、散策。
こじんまりとした街。
カテドラル(教会)が白く、湖とマッチしてて綺麗やったな。
DSC01923.jpg
これがボリビア→ペルーの国境。歩いて越えます。
DSC01926.jpg
越えた途端!!おたかさんと、インカコーラ(ペルー版コーラ、味はオロナミンCみたい)を飲みました!!
炭酸好きな私としてはかなり好きな味です。ペルーではコーラ飲まずにインカコーラばっかり飲んでました!!
このインカコーラ、あのコカコーラが出しているんですよ~そりゃ美味しいに決まってる!!
しかも、”インカコーラダイエット”版もちゃっかりあります。さすが!!


R0012161.jpg
R0012171.jpg
R0012172.jpg
R0012177.jpg
R0012182.jpg
R0012185.jpg

ここはトトラというもので作られた浮島、ウロス島。
島全体が「トトラ」と呼ばれる葦でできた浮島で、そこに700人ほどの先住民アイマラなどの島民が生活しているという、とてもめずらしい島である。島自体は、湖面に顔を出すようにして生えているトトラを刈り取り、それをブロックのようにして束ねたものを湖に浮かせ、さらにその上に敷き藁のようにしてトトラを敷き詰める、といった方法で作られており、浮材として使っているトトラが腐ってきた場合には、また上から新しいトトラを補充する・・・・・wiki引用。
フカフカしてて歩くのが楽しかった!!
ただ、ツアーってだけあって、帰り際になると、これあれ買ってコールが物凄い!!
でもよく考えたらこの島の人たちの生活の糧はこの収入源。
そう思うと、何か買わずには居られなかったよ。

おっと、なかなか長くなりそうなので続きは後で。。。

↓読んで頂きありがとうございます。
かなり思い入れのある、サンチャゴに別れを告げ、昨日、遂にブラジルへ入りました!!!
無事、ラパスで取得したブラジルビザでの堂々入国。
サンパウロに居ます。
うん!!都会!!大きい街や~
高いと聞いていた物価は、、、、まだよくわかりません。
(チリで当分のお菓子買い込んできました・・・笑 チリ菓子にチリパン・・・美味しいんです!!そこまでの食意地で生活しているのです、、、)
お!!こちらタイムでは今日は七夕さんや!!!!!
今日、煌々とした夕日でした。
願い事を・・・・サンパウロの上で・・・・私の願いよ、星に乗って飛んでゆけぇいっ・・・・★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://azutabi.blog130.fc2.com/tb.php/169-66f7da6f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
