--.--.--



2011.06.24

ラ・パスで大食い① La Paz

モアイさんで、かなり平和ボケした私。
次に向かったのは、、、、
ボリビア。
そこで一番心配したのが、、、
「高山病」
今回私は徐々に陸路で上がるのではなく、飛行機でチリから一気にボリビアの首都ラパスまで上がることにしたため。
そう、ボリビアの首都、ラパスは世界一標高の高い首都と言われ3650Mもあるのです!!
その上、ラパスの空港は世界一高地にある空港で、なんと4000M・・・

そんな感じでややドキドキして空港に到着。
飛行機をおりた瞬間から、一歩一歩かなりスローに行動を心掛けました。
うん、なんとなく空気の薄い気がする・・・
坂道や階段を歩くだけで本当に息が切れます。
ただ、心配してた高山病、、、私は一日少しの頭痛とムクミで過ぎ去ってくれました。
こればっかりは、マラソンのお陰なのかなと、やや自分を誇らしく感じました(笑)
体は重くなったけど・・・(+o+)

そんなラパス!!
毎日食べてました。
ラパス・・・・観光してまへん、食べてました!!!!
ラパスを一言で現すと・・・「食・遊・画」!!
今回は一番大事な食です!!
最高の食友、おたかさんと一緒に★
おたかさんとは、ブラジルの大使館で、私がブラジルビザを取得しに行った際にたまたま出会いました!!
結局、2人とも目的地がマチュピチュと同じだったので、行動を共にすることに!!
毎日、物価が安いことを良いことに食べて食べて食べてました!!
でも2人だと、種類を多く食べられるから、私としてはラッキー。
DSC01717.jpg
DSC01718.jpg
DSC01719.jpg
DSC01720.jpg
初日は、同じ宿だったイタリア人のおっちゃんと屋台へ。
初日からコレです!!締めて一人、150円ほど。。。。
お次は・・・
DSC01727.jpg
DSC01728.jpg
DSC01860.jpg
DSC01861.jpg
DSC01862.jpg
DSC01730.jpg
旅人さんの間では有名、ラパスと言ったら!!「日本食・けんちゃん」とみんな声を揃えて言うでしょう
私もやんわりとブログで見たことがあったのと、イースター島でお世話になったカップルさんに教えて貰って、早速行ってきました。計2回。お味噌汁を飲む手が震えたよ・・・
ただ、ボリビアの物価からしたら高いので、しばしの贅沢です・・・。
お・お次は・・・・!!
DSC01766.jpg
DSC01767.jpg
DSC01769.jpg
韓国料理!!!
ここも、けんちゃん同様、レベル高!!
キムチがマシソヨ過ぎるソヨ~!!
実はここ、ラパスで誕生日を迎えた私。幸せなことにこちらの韓国料理屋さんでお祝いしてもらえました★
そのことは、また後日・・・。私の誕生日話なんてどうでもいいですよね。。。
韓国のお友達も写真見て大絶賛!!
お・お・お次!!
DSC01784.jpg
DSC01785.jpg
DSC01853.jpg
DSC01854.jpg
アジアフード万歳!!!!
中華です。途中から移った宿の近くの中華料理屋さん。「ジャッキーチェーン」ふふふ名前からしてふふふ。
やっぱし中華は手軽でボリューミーでお腹いっぱいになる!(たまに野菜の古い味がするのが傷・・・)
ここも2?3回行きましたね、おたかさん。

やばい!!めっちゃ食べてる人みたいになってきたから、この辺りで止めておこう・・・
おたかさんに、いつの間にやら「ブラックホール」よ呼ばれていた私。
高地の影響で食欲が無くなるっていう場合もあるみたいやのに・・・。

私にとって高地って何なんやろう。

↓読んで頂きありがとうございます。
ただいま、チリ・サンチャゴの空港です・・・・
起点となったラパスともお別れ。
3度目のサンチャゴ空港泊・・・★★サンチャゴ空港好きなんです・・・(*^_^*)
これからバスでアルゼンチン・ブエノスアイレス目指します。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://azutabi.blog130.fc2.com/tb.php/165-5c5ddd6f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
