--.--.--



2011.04.10

飛んでイスタンブール Istanbul

(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
サントリ~ニ島をトコトコ頑張って歩いてます。
きれいやで~。
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o

何もない(シツコイ)イズミルから飛んでイスタンブールにやって来ました。
母のお陰で、以前から乗ってみたかったトルコ航空に乗れたので(しかも2回もっ!!)かなりラッキーでした。
トルコ航空、たった1時間のフライトにも関わらず機内食もバッチリ☆

イスタンブールの宿は、イスタンで最近話題の?プチホテル(部屋数が少なく小ぢんまりとしている分、細部にこだわりぬかれた個性的なかわいいホテルが多い)とやらに宿泊。
R0011089_convert_20110409155134.jpg
R0011090_convert_20110409155503.jpg
R0011127_convert_20110410020209.jpg
いや~めっちゃラブリ~な可愛い部屋!
母と一緒なのが残念?な気もしたりなんかして、、、。ダブルの部屋で予約してたんやけれど、リラックスできるようにってダブル+シングルのトリプル仕様にしてくれた、がしかし、何故かダブルのベッドで2人、蹴り合いながら寝ました。。。

R0011113_convert_20110409165503.jpg
R0011095_convert_20110409155930.jpg
R0011102_convert_20110409160334.jpg
R0011109_convert_20110409170412.jpg
R0011104_convert_20110409160932.jpg
早く何か食べたい欲求を抑え、とりあえず行ってきました!(とりあえずとか言ったらバチがあたるね、すみません)
スルタンアフメト・モスク(別名:ブルーモスク)
世界遺産の一つです。
現地の人はお祈りの前に足を洗って入ります。
タイ古式マッサージの学校も授業の前に必ず足を洗っていたのを思い出しました。
ここの何が凄いって、内部の装飾タイルとステンドガラス!!
チェンマイで出会ったクリスチャンのイギリス人と中国人とドイツのお母さんの影響とで、ヨーロッパで数々の教会を訪れている私。
ステンドガラスを見る目は肥えてきたと自負している私、、、
写真じゃ、判りにくいですが、まぁ艶やかなことっ!!!
若干、内部は足臭かったのですが(人のこと言えない)そんなこと一瞬で忘れるくらい、トルコ人の誇りを感じました。

R0011119_convert_20110409175432.jpg
R0011120_convert_20110410011336.jpg
R0011122_convert_20110410011956.jpg
飯だ飯だ~!!
ブルーモスク近くには、レストランでごった返しています。
ウインドウ越に、美味しそうだったお店へ。
トルコ料理はマッシュルームを使った料理が多い&美味しい。
ひよこ豆のスープは定番中の定番らしい。スープの種類がかなり豊富です。
ハンバーグにマッシュポテトが乗ってオーブンで焼いたのも、美味しかった。
パンが進む進む!!

R0011123_convert_20110410013317.jpg
R0011126_convert_20110410023739.jpg
ケバブサンドの為にお腹を空けていた私たち?私だけ?は、その足でケバブゥ屋へ直行。
念願のケバブサンドです!!
;ケバブとは?トルコでは、串焼きのケバブのほか、ヨーグルトを添えて食べるイスケンデルケバブ(İskender Kebabı)や、屑肉を固まりにし、回転させながら焼いたものを削ぎ切りしたドネルケバブ(Döner Kebabı)などのバリエーションがあり、様々な焼肉料理がケバブと総称される。wiki引用。
実はポーランドに入ったくらいから、一気に街中にケバブ屋が溢れ出していたのですが、食べたいのをずっと我慢していました。変なプライドです(-_-)
最初の一口は本場で食べたいというプライド。。。
そんなケバブ・・・・思ったより普通。
個人的にはケンタのツイスターの方が好き。。。

イスタンブール、我ながら食べ物の写真が多くて一回で収まりません。
つづく・・・

↓読んで頂きありがとうございます。
 ●喝ポチ●皆さんありがとうございます!
 明日、サントリーニ島を出発。
 ご飯の国・・・イタリアを目指します!!!
 やばいよ~益々身が引き締まらないよ、、、、
 前会社の上司から、
 「あんまり食べてばかりいないで女磨きもしっかりやるように! 」
 と切実なお言葉を頂きました。へへへのへ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://azutabi.blog130.fc2.com/tb.php/147-237ce329
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
