--.--.--



2011.03.24

これがプラハや。 前半 Prague

SAVE-WATER-SAVE-ELECTRICITY.jpg
                  Painted by Illustrator Yurika Nishi


(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
ブダペスト~ええわ~♪
食事も美味しくって安く済んじゃうので、外食しがちです。
しかも、何気にハンガリーファッションってのが人気らしくって洋服屋さんも沢山!
古本屋さんが立ち並ぶストリートとかもあって、歩いているだけで楽しめますっ☆
久しぶりに行動的になってます。
私のプラハ沈没は無駄じゃなかった!時には沈没も大切です!!
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o


もちろん食べ物以外にも、完璧な街並み・建物を持つプラハ。
プラハは建築の街とも言われていて、さまざまな建築様式の建物が全て残っているらしい。
R0010900_convert_20110321012217.jpg
プラハ城の正門
プラハ城の敷地はとても広くて大聖堂や博物館や美術館などもありました。

R0010882_convert_20110321010352.jpg
R0010884_convert_20110321010928.jpg
聖ヴィート大聖堂
写真に納まりきらない。これがゴシック建築というやつらしいです。
R0010885_convert_20110321011214.jpg
大聖堂の中。

R0010893_convert_20110321011719.jpg
大聖堂の裏側。

R0010895_convert_20110321011947.jpg
やっと、こうゆうのを見るとお城って感じがします。プラハ城はあまりにも大聖堂の建物が物凄い存在力だったので、お城って感じやなかったです。

R0010881_convert_20110321005908.jpg
お城からの眺め。

R0010928_convert_20110322221429.jpg
R0010927_convert_20110321015933.jpg
プラハで一番の観光名所!?天文時計
毎日私はスーパーへ買い出しに行くのに往復をしました。いつも沢山の人で賑わっていました。
この天文時計、縦に2つの文字盤があって、上が地球を中心に回る太陽と月、その他の天体の動きを示し、年月日と時間を示しながら1年かけて一周するものでプラネタリウムって呼ばれているんやって。
下は黄道12宮と農村における四季の作業を描いた歴で1日にひと目盛り動いて、こっちはカレンダリウムっていうんやって。・・・地球の歩き方にこう書いてあったんやけど、自分で今パソコンに打ち込んでてもワケワカメです(._.)でもそんなこと抜きで、かなり立派な時計やったよ。
でも、私はベルリンの世界時計の方が好みかな~(・ω・)b

DSC00973_convert_20110324033148.jpg
プラハの街中を、レンタルサイクルの代わりにセグウェイ?が頻繁に走り回っているんやけど、いつ見ても矢島美容室を思い出しました。しかも、大体3,4人のグループで皆楽しそうに乗ってるから余計に、、、

↓読んで頂きありがとうございます。
 喝ポチ・・・(>_<)皆さんありがとうございますm(__)m
 「喝」入ってます!!!
 本当に・・・。嬉しいです。
 あぁ通常ならお一人お一人に感謝を・・・。
 日本を旅立って先日18日で丸3ヶ月が過ぎました。
 今言えるのは、マッサージを忘れそう・・・いやいやそうじゃなくって!
 1人旅やけど1人じゃないってこと。
 たまに、1人になりたい時はある。
 でも、結局は皆に支えられているからこそ、旅が出来ている。
 これからも、生かされていることに感謝して健康で元気に過ごします。
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://azutabi.blog130.fc2.com/tb.php/140-9019fc7e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
