--.--.--



2011.03.21

プラハで出会った食べ物たち Prague

SAVE-WATER-SAVE-ELECTRICITY.jpg
                      Painted by Illustrator Yurika Nishi



(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
プラハから夜行バスで8時間。ブダペスト、無事到着しました。
ブダ側とペスト側があるなんて、、、ロマンチックちゃいます??
第一印象は、人がめっちゃ優しいです。特におっちゃんの笑顔が素敵な印象!
私は勝手に温泉大国やからやと思っています。
日頃、温泉という最高の癒しがあるから。。。
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o


プラハ・・・


長く居た割には、そんなに観光観光してないけれど、、
プラハは街を歩くだけでも十分心躍ります♪
プラハもそうやけれど、オーストリア・ウィーンに行っても思ったんやけど、クラシック音楽やオペラ好きの人は最高に楽しめると思います。
私も、もっと詳しかったらもっと楽しめたんやろな。。。って思った(+o+)
プラハを訪れる人・・・・2つのグループに分けるすると、ビール組VSクラシック・オペラ組。
そんなチェコ・プラハ。

DSC00874_convert_20110320235500.jpg
美味しかった~☆プラハの街中に良い香りが・・・★
"トゥルデルニーク"というチェコ伝統のお菓子。
小麦粉の生地を引き延ばし、丸いパイプに巻き付けてそのパイプを回転させながら焼いていく。それに砂糖とかシナモンなどをまぶしてあるお菓子というかパンですな。
でも一つ、大体のお店が50チェココルナ。200円ちょっと。決して安くないです(+o+)
なので2回しか食べられませんでした。
いくら食意地が張ってても、考えるものです、、、
でも美味しいから是非、一回はチェコに行った際に食べてみて下さい。

DSC00882_convert_20110321001203.jpg
DSC00954_convert_20110321020330.jpg
DSC00978_convert_20110321021246.jpg
滞在していたホステルの近所の愛想は無いけれど美味しい中華料理屋さん。
なんか・・・全部同じメニューに見えるけれど微妙に違うんどすえ。
約一食、300円ちょいで食べられます。
実はたまに、、、、野菜の味が・・・・ちょいと古いんとちゃいまっか~(+o+)
って思う時があったんやけれど、、、無視して(豆板醤で誤魔化して笑)有難く食べました!
やっぱり、こういうスパイシーなもの食べるとお腹が踊るのが良くわかります。

DSC00958_convert_20110321020627.jpg
旧市街地の広場で沢山屋台(屋台って表現なんか違うような?)が出ていてポテトに惹かれました。
向かって右側は、いたって普通のジャーマンポテトですが左側のはポテトのニョッキみたいなのに、ベーコンともやしみたいなのが入っています。味はベーコンの塩辛さと後、酸っぱさもありました。。。ビネガーかな?(どうしよっ(+o+)これまたもやしが腐ってたら(+o+)いやいや、怒られるよ、、、)

R0010919_convert_20110321014032.jpg
R0010926_convert_20110321015617.jpg
R0010926_convert_20110321015617.jpg
プラグはハムが有名みたいです。
こうやって、職人のおっちゃんが付いて丹念に焼き上げられます。
もくもくと良い香りっ!!!
このハム・・・・・・絶品でした!!!!!!脂が超美味しかった!!!
甘くて、、、スーパーの帰りやったんですが、スーパーで買った食パンを出して思わず一緒に食べてしまったくらい!!焼き肉×ご飯というあの感じです。
でも、いい値したよこのハム男・・・写真にも写ってるけれど、100グラム420円程!
でも美味しかったから、納得。

R0010922_convert_20110321014755.jpg
R0010923_convert_20110321015123.jpg
R0010925_convert_20110321015343.jpg
プラハはチョコレートも有名で、チョコレート博物館もあったりと。(有料やったので入ってないですが)
ただ、そうゆう所に売ってあるチョコはやっぱり高い!観光地価格です。
でも、良いチョコの香りの誘惑に負け・・・
それと、一回味をみてやらねば!と上から目線で・・・
ワッフル・・・(´∀`)
美味し過ぎた!!!チョコチェコチョコチェコ・・・・!!!!
濃厚なお味で♪

R0010920_convert_20110321014254.jpg
何事も締めはアイスで。


一度、ちゃんとしたレストランに行って、チェコ料理食べたんやけど、カメラ忘れた(._.)
でも、大体やっぱり煮込み料理+パンが多いみたいです。
そこまで感動することもなく、ごく普通に美味しかったです。
あと!チェコビールも飲みました!!
決して味はわからないですが、めっちゃ美味しかった!飲みやすかった。
個人的にはドイツのビールより好きかも・・・。おぉ、毎晩瓶ビール笑顔で抱えてるドイツのお父さんの顔が一瞬浮かんだけれど、、、(._.)
ゴメンよ、、、。

↓読んで頂きありがとうございます。
 美味しいだけのブログになってしまいましたが。
 なんとなく、日本の風景にも似ている所があります、ブダペスト。
 有名なドナウ川の向こうには山があります。
 なんだか落ち着きます。
 喝ポチをして下さっている方、毎度ありがとうございますm(__)m
 面倒ではないですか!?大丈夫ですか!?面倒ですよね・・・(._.)
 でも、本当に励みになっております。
 ありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://azutabi.blog130.fc2.com/tb.php/139-58be4cf5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい!

全部美味しそう!
どうしよう、食べたーぃいいい!!!!!


お腹へってきたw
Posted by yu* at 2011.03.22 10:58 | 編集
> yu*ちゃん
私も自分で見てもお腹減ってくる、、、
特に中華とハムの写真を見たら、一気にお腹が鳴った・・・
自分で書いたんやけど、毒なブログやわ(._.)

私も抹茶パフェ食べたいよーーーーーーーっ!!!!!
Posted by azu at 2011.03.22 19:40 | 編集
azちゃん、たっぷり食シリーズ。
いいね~ほんとおいしそー!
写真もいい感じだし
地元ならでは~だねぇ


拠点型しっくり?(笑)
あちこちよりも深い味わいでいいかもなぁ


こっちは余震もまだ多いなー
Posted by ひろ at 2011.03.22 21:17 | 編集
> ひろさん
いや~、、、
自分で載せといてなんですけど・・・何回読み返してもお腹が一瞬にして減ります(+o+)
何を思ったのかハムの写真が2枚もあるし・・・(ρ_*)
トホホ・・・でも、こうじゃなきゃ!!!

深い味わいでゆきます。
街も食べ物を深い味わいで・・・☆

余震続いてますね。。
気温も不安定やと聞いています。
花粉も・・・(ひろさん花粉症ですか?)
季節の変わり目です。くれぐれも、体調崩されないように。
Posted by azu at 2011.03.24 04:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
