--.--.--



2011.03.07

寒 Warszawa

(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
只今、オーストリア・ウィーン。
ザッハトルテ~~♪♪
街並みも、とても綺麗。
そして歩いていると何人ものランナーを見ます。
旅立って2ヵ月半・・・そろそろ、ジョギングが恋しくなってきた。
私も走りたい・・・
しかも、最近ずっと食べている気がするし、走らないと・・・。
だいぶ、温かくなってきたし。っていってもまだ寒い。
ようやく、ブログもポーランド編へ入りました。
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o

ドイツ・ベルリンからワルシャワまでは、ワルシャワエクスプレスにて列車で5時間少しで到着。
途中、車窓を眺めている私はあることに気が付く・・・。
「雪が徐々に増えていく・・・」
これは、もしかしたら結構寒いかもしれないヽ(´Д`)ノ
そんなことを思いつつ、列車はポーランドの首都ワルシャワに到着。
「あれ!?雪がない・・・」
これはいけるぜ!
っと思ったのも束の間、、、寒ブリを思い出しました

リアルタイムのつもりの、
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o←この前置きでもお伝えしていた通り、
もう、ほんまに激激寒寒でした(´Д`)
空気が違った!痛かった!
あんな寒い思いを空気を感じたのはいつ以来やろう?
って言っても私の大好きな街・福知山市も寒い時は相当冷え込むから慣れているはず!
でも寒かった。
たまたま私が居た時が寒い時やったんかなと思ったけど、後々出会う旅人にその話をしたら、みんなポーランドは寒かったって顔色を変えて言っているから、ポーランドはきっと寒い所なんやろう。
DSC00736_convert_20110307000941.jpg
わかりにくいけけど、私の首に巻いていたストールが凍る程。
しかも、一瞬外を出ただけで鼻の中も凍りました。
鼻をムズムズしたら、パリパリした(;´-`).。oO
そんな中、ホステルと外を行ったり来たりしながら、街歩きをしました。
DSC00731_convert_20110307000220.jpg
DSC00729_convert_20110306235307.jpg
旧市街地。
ワルシャワ歴史地区として、世界遺産にも登録されている街。
ポーランドも四季があって秋は黄金の秋とも言われているみたい。
きれいなんやろなぁ。
DSC00733_convert_20110307001534.jpg
「バルバカン」という赤レンガ造りの円形状の砦。15世紀から16世紀にかけて造られた砦で、火薬庫や牢獄として使われたらしい。第二次世界大戦で破壊され、戦後に見事復元!
第二次世界大戦で徹底的に破壊された街。
その後、ワルシャワ市民が壁のひびの1本まで忠実に、と復元したよう。
DSC00737_convert_20110307002350.jpg
そう思って眺めると、レンガ一つにも重みを感じる。

DSC00739_convert_20110307002746.jpg
サスキ公園にある「無名戦士の墓」
左右両側を衛兵が直立不動でお墓を守っています。
運よく、毎時ちょうどに行われる衛兵の交代を見ることができました。
任務を終え去っていく衛兵の背中、、、今でも記憶にしっかり残っています。
お墓と、そのお墓を守る衛兵を見た時、寒いんやけど、温かくなった瞬間でした。

DSC00741_convert_20110307003045.jpg
DSC00743_convert_20110307010057_20110307014557.jpg
DSC00747_convert_20110307012421.jpg
ポーランド料理ってなんぞや!?と思って、調べてみたら・・・
「基本的には家庭料理である」
???
ポーランドレストランに行ってみました。
ポーランドのスープは美味しかった!
私がたまたま飲んだのはポテトスープやったんやけど、家庭の味がした・・・
!!!
そういうことか!!家庭料理。
納得。
メインは豚のカツレツ。
少し味が薄い気がしたけど、それこそ家庭の味!
こちらランチメニューなんやけど、かなりボリューミー☆
ケーキまで付いてきました。これで日本円にして600円!お得感満点☆
雰囲気もとっても良くて、スタッフはポーランドの民族衣装をきています。
寒い時に、こうやって雰囲気の良い所で美味しいもの食べながら、ほっこりして温まる・・・
私の大好きな時間を過ごせました。

↓読んで頂きありがとうございます☆
 明日、、、、、、舞い戻ります。チェコ・プラハに(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ
 プラハが気に入った!?あのバスタブが気に入った!?
 さてどっちだ???
 喝ポチ、押して下さっている方、ありがとうございます(*´-`*)ゞ
 喝ポチ・・・ポチポチポチポチ 喝が注入されやす!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://azutabi.blog130.fc2.com/tb.php/133-4244470f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
