--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.30

かもめ食堂 Helsinki

(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
3泊した、小鳥のさえずりBGMと、同室のおばあさんに別れを告げ、違うホテルに後2泊します。
街からは少し離れてますが、すぐ目の前にはオリンピックスタジアムがあったりと、また違うヘルシンキを味わっています。近くに湖があるせいか、風が冷たい!!!雪が多い!!
でも、空気を思いっきり吸い込んで体で味わってます。
今度のホテルは総勢12人収容の部屋。(女の子オンリー)
大所帯です(笑)おばあさんとの密な生活から一変!!!
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o


ヘルシンキ2日目は、なんといってもこの旅のフィンランド入りの一番の目的!
「かもめ食堂」のことで頭が一杯!!!
さっそく、行動開始!!!
行ってきました~行ってきましたよ~!!!!!!!!!!!!!
か・も・め♪♪♪
R0010549_convert_20110128232402.jpg
ちょうどお昼に行ったのですが、地元の人で賑わっていて、かもめ食堂は盛況でした♪
日本語のメニューもありました。さっすが!カモメ♪ヘルシンキで一番、日本人が訪れる所ではないでしょうか。
ランチメニューとして、5つ程から選べるようになってました。
私が選んだのは・・・・
R0010545_convert_20110128231100.jpg
魚さん・・・最近食べてないと思って魚料理にしました。
なんていう魚やったけな??シローダ!?シロー!?(そんな魚いますか??)
味は、イワシの白身バージョンな感じで、とても美味しかったです。
魚は置いておいて、、、その横・・・フィンランドと言ったらコレ!!!!
マッシュポテト
大好物なんですが、いくら日本で家で作っても、こうなりません!!
美味し過ぎるーーーーー!!!!
口の中でとろけます。
バターもほどよく、とにかく美味しい!!!
フィンランドでは、こうやってマッシュポテトが脇役でよく登場するみたい。
メインと一緒にポテトを付けて食べます。
あ~幸せ★★
R0010543_convert_20110128230745.jpg
ちょっとしたサラダとパンはセルフサービスです。
スープと、コーヒー、紅茶もセルフでありました。
これで、900円くらいかな。
R0010544_convert_20110128231923.jpg
いや~思った以上に、食事が美味しくってびっくり!!
そんなに味までは期待してなかったんですが、美味しかったさ~♪
そりゃ、地元の人にも人気があるわけだ!
フィンランド人と相席したくらい満員でした。
改めて、かもめ食堂に行けて満足★
ちなみ、内装と雰囲気は映画と結構違った(キッチンが中に入ってたりして)でも、外観と、その周りの雰囲気は映画を彷彿させるものがあり興奮しました!
あ~かもめ食堂ってなんて素晴らしいんだ。
舞台にヘルシンキを選ぶなんて、なんて良いチョイスなんだ★


R0010564_convert_20110129000428.jpg
かもめ食堂を満喫した後は、これまたフィンランド名物である「シナモンロール」を食べに・・・。
特大シナモンロールが有名のカフェ。
写真ではわかりにくいですが、人の顔くらいの大きさです。
一瞬にて完食!!!
あ~美味しい。。。。。。。
今回のブログ、美味しいばっかり書いてます。
芸がないブログ・・・。すみません(。-人-。)
でも!本当に美味しい!!!
本当に幸せ★

一日にして目的達成できた日でありました。
街歩きも楽しいし、ヘルシンキは良い所やわ~。

↓読んで頂きありがとうございます☆
 今日チェックインしたホテルは共同スペースでwifiが使えます♪
 いたる所でスカイプのピポピポピポッ♪っと愛らしいコールの音が聞こえて心和んでいます★
 喝ポチ誠にありがとうございます!!
 とても心強いです★
 本当にありがとうございます。
 そしてこれかも喝ポチお願います(`・∀・´)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://azutabi.blog130.fc2.com/tb.php/116-7850ec96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Twitterでhelsinkiで検索して辿り着きました!もうすぐ僕もフィンランドに行く予定なのでとてもドキドキしながら読ませて頂きましたー。
かもめ食堂いかなきゃですねー!すごくおいしそうです…。
Appleストアも市内にあるようでiPhoneがおかしくなったら駆け込みます笑

またフィンランドブログ楽しみにしてます!
Posted by holga at 2011.01.30 03:20 | 編集
> holgaさん
はじめまして!!
コメントすごく嬉しいです★
Twitterからはるばる飛んで来て下さったこと、感謝です。
Twitterは未知数で良くわかってない部分が沢山ありますが、何卒よろしくお願いします。

holgaさんもフィンランド行かれるのですね!!
もしかしてオーロラですか!?
かもめ食堂・・・雰囲気も味も良かったです★
美味しかった~★
ヘルシンキの街は割と小さいのでアットホームな感じでめっちゃ居心地が良いです。
トラムが街を網羅しているので、動きやすいです。
寒いですが、嫌な寒さじゃ全然ないんです!
って語り出すとキリがないですが、これからもこんなブログですが遊びに来てやって下さい。
よろしくお願いします。
Posted by azu at 2011.01.30 03:57 | 編集
舞鶴のおじさんです。
お久しぶりです。
って、いつもブログは読ませてもらってます。
(じゃぁコメントを残せよ!!ってとこですよね・・・)
頑張ってるなぁ、楽しそうだなぁとうらやましく思ってます。
寂しい思いがなければ大丈夫ですね。
もう知ってると思いますが、こちらは今年は雪の日が多く、大変です。
これからも体調には気をつけて、いい旅をしてください。
Posted by すけかず at 2011.01.30 09:11 | 編集
『かもめ食堂』って書いてあるんですねぇ。
ガラスもなんか綺麗!

美味しいお店でよかったね
名物 マッシュポテトもいい感じ!

食べ物三昧ブログも悪くないよー
Posted by ひろ at 2011.01.30 21:10 | 編集
>すけかずさん
コメントありがとうございます!
すけかずさん、、、そろそろ「舞鶴のおじさん」は無くても大丈夫ですよ(笑)!
いつもご丁寧に書いて頂いて有難いですが。
もうお名前ですぐわかります!
あしからず・・・。

ブログも読んで頂いているだけで十分です!!
コメントを書くっていう行為は意外と時間を要するものです。
お気持ちだけ有難く・・・でもコメント頂けると嬉しいので、これからもたまにはよろしくです★
なんとかさまざまな人たちに支えられ楽しく美味しく毎日元気に過ごしています。
これからも、うまくいくことばっかりでは決してないと思いますが、全てひっくるめての私の旅。
温かく見守って頂けると嬉しいです♪
舞鶴も福知山も今年はどうしちゃったんでしょうか。。。
聞くばっかりで、自分の目でその凄さを見られないのがやや残念ですが、インフルエンザ等お体には気を付けて下さいね。
Posted by azu at 2011.01.31 03:34 | 編集
>ひろさんへ
美味しかったですよ~!!!!
「かもめ食堂」という日本語がやけにオシャレに見えてなりませんでした★

当分、食べブログ三昧になりそうです・・・。
やれやれ・・・。
やっぱり、私は好きなものを美味しいものを食べている自分が好きなようです(笑)

それはそうと!明日から英国なんですけれども・・・(>_<)
何も調べて無くって・・・・大丈夫でしょうか・・・。
ノープランで頑張ってみます!!
Posted by azu at 2011.01.31 03:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
