--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.24

聖なるガンガー Varanasi

(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
ただいま、渋々デリーに舞い戻ってきました・・・。
バラナシで過ごした5日間・・・・充実して楽しかったです!!!
良い旅仲間に恵まれ、またもや別れを味わいました。。。
なんか、これから数か月この繰り返しだと思うと正直辛いです。
が!それ以上に大切な宝物を得ていると思えばその辛さも半減するかな。
ブログの記事は少し前にさかのぼりますが、読んでやって下さい★
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


人生初の寝台列車の旅、爆睡でした!!!
意外に寝ることができ、心配していた寒さも凍えることなく、翌日の昼12時過ほぼ定刻で到着。
マイナーな駅、マトゥラーにやられるも・・・観光客ゼロで本当にインド人しか居ない所で一歩出ようもんなら金魚のふんの嵐。写真撮ることもできないくらい私は追い詰められ・・・
時間潰す所も、もちろんなくチケット売り場のベンチに腰掛こもってました。
しかし!なんとも・・・この旅初めて間近に、私を目掛けて物乞いする子供たちと出会いました。目と鼻の先・・・。
「あぁどうしよ・・・」
ためらったら、もうあかんですね。
最初は、ごめんね。と言ってた私。
でも、明らかにその子たちの態度が最悪で唾を吐きだしたり、体を叩いたりしてくるもんやから本間にどうしていいかわからへんくなった。
でも、冷静を保つべく心を落ち着かそうとしてたら、隣に座っていたインド人の女性がその子たちを怒ってくれた。結局、その後も4回程来たけれど、ほんまにどうしていいかわからへんくなって、今お金を差し出したらこの場から去ってくれるんやろうけどと思ったけど、自分がためらっている限りこの子達にお金を差し出すことは出来ないと思い冷静を保った。そんな中、私が買っていたポテチを取って行ったから、内心ポテチで良ければいいよと思ったけど、そんな時も周りに居たインド人がその子たちを怒った。
なんかよくわからへんこのサイクル。
物乞いに来る子供、その子供を怒る大人、そしてどうしていいのわからない日本人私。
チェンマイでも、もちろん物乞いはいるわけやけど、先日イギリス人のおっちゃんとの別れ際に子供を抱いたお母さんが来たとき、おっちゃんの態度がスマートやった。
どうスマートやったかは、敢えて書かへんけれど自然なおっちゃん。今でも印象深いあの一コマ。
物乞いに対しての向き合い方を肌で感じました。

なんか前置きが長くなったけれど、バラナシ!
意外と落ち着きます。
やっぱり、水辺なのかしらんけど時間の流れ方がまだゆっくりやと思う。
着いた日は、ルートを教えてくれて男の子と宿探しからスタート。
3軒目で決めたんやけど、たまたまそこがオーナーの奥さんが日本人!!
広島出身の奥さん、めっちゃ親切で広島弁が心にしみます。
ほんで、屋上にレストランがあって、めっちゃ美味しいのなんのって!!
DSC00338_convert_20110124161433.jpg
本当は、バラナシは1日でいいやと思ったんやけど、飛行機と列車がうまく次の目的地に無かったのでインドを出るギリギリまで居ようと思っています。
ずっと、レストランに居たいくらい落ち着くよ。
で、そんな美味しいレストランで腹ごしらえをし、
宿で働いている通称・山口組が火葬場を案内してくれました。
写真はもちろんダメなので目に焼き付きてきました。
あまりにも日常生活と隣り合わせで、またインドでガンジス河と重ねて見るその光景は違和感や驚きや悲しさやそんな感情はなく、自然に見ることが出来たのは不思議やけどインドマジックなんかな。
ガンガーは思いのほか水が少なく穏やかで若干キレイでした。
DSC00347_convert_20110124162953.jpg

DSC00341_convert_20110124161919.jpg

そんな夜は、また食べてます。
昼というかティータイムに食べたご飯がお腹に残ってたので雑炊を!!
DSC00342_convert_20110124162321.jpg
ほっこりこれまた美味しい!!
最高やね!インドで雑炊食べられるとは★
このバラナシでインドタイムを落ち着いて過ごせそうです。

↓読んで頂きありがとうございます☆
 実はバラナシで風邪を引いてしまいました。
 でも気合いと食事と少しの薬で治りました。
 朝晩がぐっと冷え込み体調管理が難しいインドです。
 そんなインド滞在も残す所後2日となりました。
 正直寂しいです(インドに寂しいのか別れに寂しいのか今はわかりませんが・・・)
 そんな私に今日もポチリっと一押しお願いします(●゚∀)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://azutabi.blog130.fc2.com/tb.php/111-eed7517b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
