--.--.--



2011.01.10

タイ最北の地で睡魔と戦う 其の一 チェンマイ23日目

昨日学校の休みを利用して、タイ最北の地メーサイという所へ日帰りツアー行ってきました。
今回の私の目的は首長族に出会うこと。
せっかく、ここまで来たからには!!と久々に観光魂がメラメラ。
コ-スはホットスプリング(温泉)→ホワイトテンプル→ゴ-ルデントライアングル(ミャンマ-、タイ、ラオスの国境地帯)→メーサイ(首長族の村)と7時~21時までのみっちりなツアーでした。
がっ(;´Д`A ```!!
今回、学校の先生やマッサージ店のおっちゃんとかに、首長族の所に行くって言うとタイ人が口を揃えて道中は物凄いクネクネ道を走るから覚悟しておいた方がいい!!と言われ、気持ち悪くなったら観光どころじゃないやん!と思い、念には念を日本から持参してきた酔い止め薬にお世話になる事に。
日本やったら、多少酔っても吐いたらなんとかなるから・・・と酔い止めは飲まないんやけど、人生2回目くらいの酔い止め薬。。。これも首長族と出会う為・・・。
結果・・・・・

失敗したぁ━━━━ヽ(゚∠゚ )ノ━━━━!!!
酔い止め薬って、睡眠作用があるんですね・・・。有名な話らしいけど無知な自分、またまた勉強になりました。
もう車に乗り込んだ瞬間から、スッと眠りに落ちて観光スポットに着く度起こされて、また車に乗ったら寝ての繰り返し・・・・。かなりの、睡魔が私を襲いました
そんな中、睡魔と闘いながら観光してきた私です。

まずは、メーカチャンとい所に温泉があるらしくそこで小休憩。
R0010356_convert_20110110155246.jpg
勢いよく飛び出してます。
R0010355_convert_20110110160931.jpg
一瞬、草津温泉かと思いました!!足湯もあり・・・
R0010352_convert_20110110161725.jpg
ちゃっかり、私も浸かりましたちゃんと硫黄の香りもしてて、なかなかやるやん!
しかも、温泉卵もできるらしい!
全身浸かりたかったな~☆でも日本で散々入り納めをしたせいか、まだ温泉欲はそこまでわいてきません
その後は、再び車で1時間半ほど進みホワイトテンプル。
有名なタイ人のアーティストが建てたお寺だそう。
R0010364_convert_20110110163146.jpg
R0010367_convert_20110110163731.jpg
R0010371_convert_20110110183425.jpg
↑これも一つの魔除けみたいなもんなんやろうけど、この間のコメディアンのカフェオイシイオモシロカフェと言い、なんとなくタイの人たちの面白いツボがわかる気がする。
R0010368_convert_20110110183953.jpg
↑よく見ると左右相称!
ホワイトテンプルは一言で言うと、今風のお寺って感じかな。
白いお寺はタイっぽくなく綺麗でした★
久々の観光地にテンション上がりました。
観光地やからゴミ箱も置いてあったり綺麗にしてありました。
トイレは、どこも3バーツもしくは5バーツでしたが、それも観光地ってことやね。

この後は、タイ・ラオス・ミャンマーの三国が国境を接するゴールデントライアングルと言われている場所。
世界最大の麻薬・覚醒剤密造地帯で有名であった所らしいけど現在は経済成長や取締強化により、減ってきてるみたい。とても、そんな面影はなかったけど。あったら逆に怖いか。。。
R0010380_convert_20110110184831.jpg
R0010383_convert_20110110185701.jpg
ここで、メコン川をボートで渡ってラオスの島へ(ノースタンプで行けるらしい)というオプションがあったのですが500バーツ(1500円程)別で掛かってしまうので私は断念してタイから眺めるだけにしました。
有名なメコン川を見れただけでも、充分満喫できました。
R0010387_convert_20110110190555.jpg
県境じゃないんやもんな~としみじみ。
メコンに浮かぶ黄金の仏像。
R0010389_convert_20110110193658.jpg
なんかタイの全てが集まっている気がする。
この後は、タイ最北の地、ミャンマーとの国境メーサイと首長族です。
もう少し睡魔との戦いの旅つづきます。


↓読んで頂きありがとうございます☆
 学校も残すところ僅か3日になってしまいました。
 一通り基礎は終わって、今は1時間・1時間半・2時間コースの施術を教えてもらってます。
 頭が、私の脳みそが、、、頑張ってくれています。
 いつも読んで下さる方おおきに★
 ブログランキングに参加しています。
 面倒ですが、喝!!をポチッとお願いします(●゚∀)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://azutabi.blog130.fc2.com/tb.php/104-fe3e6b83
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いろんな日記覗いてたら新着にazuちゃんのが(笑)

観光してるね~黄金仏像ほんとタイっぽいな。
タイに温泉あるんだね~初耳だ。
そういえば友達タイ好きだった。

スコーンも美味しいのはいいよね~
予約の件、CreamTeaじゃなくAfternoonTeaの間違いでした!失礼!
たいした情報ないけど、喜んでくれたら有り難いですよ~

仕事始まってるよ~。
Posted by ひろ at 2011.01.10 20:54 | 編集
手のやつ怖いっ笑

タイの温泉ってまた日本とは違う情緒があっていいね☆
Posted by yu* at 2011.01.11 11:58 | 編集
> ひろさんへ
お仕事お疲れ様です♪

新着記事タイムリーでした(笑)

学業優先ですが(ちょっとカッコよく笑)観光もできる範囲で。
もうチェンマイ滞在も後4日です。
チェンマイで出会う日本人は、ほとんどの方がリピーターの人が多いように感じます。
それだけ、過ごしやすいということでしょうか。

予約の件、わざわざ教えて下さりアリガトウゴザイマス★
生の情報有難いですよ~(*´∀`)b
Posted by azu at 2011.01.11 19:34 | 編集
>yu*ちゃんへ
まさかタイに来て、足だけでも温泉に浸れるとは思ってなかった★
そういや!この間箱根行ってなかった!?
イイナ~イイナ~♪
異国の温泉も良いけど、やっぱり日本国の温泉はぴか一やね(●´I`)b
美味しいごはんに、ツルピカ温泉に、マッサージ・・・
あぁ~刺身食べたぁ~~い!!!!!

Posted by azu at 2011.01.11 19:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
