--.--.--



2011.01.02

年越しはホームステイ チェンマイ14日目

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・とあまり実感湧かない私ですが、どうぞヨロシクオネガイシマス

そんな年明け早々なんとも○○なことが・・・
弟からの、あけおめメールが届いてて家族でおせち食べてる写真が添付されてたんやけど、その写真に何か違和感を感じていた私。
その後母と、あけおめスカイプしてたら「おばあちゃん、私の分までおせち作ってたんやで!」って。
毎年元旦は、じじばばの家でおせち食べて初詣に行くのがコースでおせちは、ばばが一人一人お皿に決まったものを毎年してるんやけど。
もう一回写真見直したら、一人分の空白席が設けられてました・・・。お酌まで・・・。
思わず、「私この世におらんみたいんやん!」って言ってしまった
おばあちゃんらしいというかなんというか・・・。
食べることが好きな私の為におせちが食べられない私の為にしてくれたこと。
ありがたいと思うんやけど、やっぱりビックリですわ!!
そんな感じで年明け早々ばばの愛をもらった私の年越し★★
行ってきました!タイピープルのお家!!
もう、かなり満喫!!胃が更に大きくなって帰還しました( ゚∀゚)
大家族総勢20人くらいのパーティーに参加させてもらったんやけど、みんなメッチャ優しくて温かい素敵な一日を過ごしてきました。
チェンマイで出会った幸子さんのマッサージスクールのお友達のサイピーンのお家へ。
山の上にお家があるって聞いててめっちゃワクワク。
わざわざ街まで迎えに来てくれました。
DSC00123_convert_20110102025104.jpg
このバン?でバンコクまで親戚一同を迎えに行った帰りに私たちを迎えに来てくれました。
(このトラックの後ろに10人近く乗ってるんです!バンコクから約10時間の間も!!)
私たちは車内に乗せてくれました。
1時間半チェンマイ郊外へ、そして山を上がって行きます。
道中この先に家があるのか?と思うも、電線があるのを見ては安心し進んで行きます。
そして家に到着
DSC00137_convert_20110102025518.jpg
DSC00131_convert_20110102030347.jpg
崖っぷちに建ってます!床は何で出来てるかわからんけど一枚ものやのにしっかりしてる!!
DSC00135_convert_20110102031038.jpg
世界のキッチン♪
ポークのタイ風カレーらしい。
DSC00136_convert_20110102032417.jpg
これは、タイ風お餅☆..。.(´∀`人)
夜、たき火の所で焼いてもらって食べたんやけど、メッチャ香ばしくて美味しかった!!
黒い色の正体は不明やけど、なんとなく日本の黒米と似てる気がした★
こんなウルルン的な所で年越しか~!!!と感激していると、みんな荷物を抱えて移動態勢
再び車に乗って移動すると・・・どうやらもう一軒、家があるようで更に山の上へ。
DSC00148_convert_20110102033144_20110102110419.jpg
すると最初の家よりも、しっかりとした造りの家が登場!
どうやらここでカウントダウンをするらしい★
DSC00152_convert_20110102034225.jpg
DSC00156_convert_20110102110226.jpg
↑このすり鉢家に欲しい!!!しょうが、にんにく、ハーブ、唐辛子もろもろ混ぜてソース作り。
 パクチー!!と言ったら沢山入れてくれました★
DSC00159_convert_20110102111408.jpg
↑白菜とソーセージのサラダ。
DSC00155_convert_20110102113317.jpg
みんな、男の子も女の子もそれぞれ分担して用意します。
そ・し・て食い倒れの始まりです・・・ヽ(*゚ω゚)ノ ★
DSC00161_convert_20110102112114.jpg
もしかしてそれって、、、、お姉ちゃん、、、、
DSC00164_convert_20110102113909.jpg
二晩連続でムーガタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!
私ってとことん肉の神様に守られてるんやな!!って実感しながら頂きました(笑)
めっちゃ美味しかった!!!出汁は何も使ってないのにしっかりと良い味がして。
手作りのつくねとか肉たちの相乗効果でかなり美味し過ぎました!!!!
DSC00163_convert_20110102112653.jpg
これは、さっき作っていたタイ風カレーを冷麦に似た麺にかけて頂きました。
行きの車の中で私が、パクチーがとにかく好きなんや!!って話をしてたもんやから大量にパクチ~♪って用意してくれていました★
DSC00154_convert_20110102105800.jpg
チェンマイはアマダイみたいな魚が多い。
炭火で焼いた魚は美味しくないわけがない!!!!
DSC00175_convert_20110102115743.jpg
今回、車で私たちやみんなを送迎してくれたロム。楽しそうに唄ってます。
彼だけ少し英語が話せて、後みんなはタイ語なので、ず~っとタイ語と日本語の教え合いでかなり盛り上がりました★
みんなで、たき火を囲んで歌を唄いながらカウントダウンを待ちます♪
周りは家が全くないから、何も気にすることなく音楽もかけてメッチャ贅沢な感じ。
カウントダウン、日本の分もって2回してくれました(*ノД`*)
そんなたき火の前で心も体も温かいカウントダウン。
2011年が幕開けしました。
朝は朝で・・・★
DSC00182_convert_20110102120953.jpg
ハッピーニューイヤーケーキに始まり・・・
DSC00183_convert_20110102121908.jpg
DSC00186_convert_20110102122208.jpg
朝は男の料理★
DSC00188_convert_20110102124455.jpg
お粥です★上に乗ってるのは、ツナと何かを混ぜたやつ。と春雨野菜炒め♪
美味しかった!!
ホンマに何食べても美味しくって常に「アローイ
タイ語で「美味しい」連発してました。

そしてまた、来たときと同じようにトラックに乗り込み帰ります。
また翌日、バンコクまで車を走らせて送り届けるようです。すごいな。
DSC00194_convert_20110102132026.jpg
DSC00180_convert_20110102132353.jpg
今回、招待してくれたサイピーンと★
心優しくたくましく、芯の強い女性、素敵なお母さんでした。
少しでもお礼になればと思い、マッサージしてあげたのですが、グッド!って言ってくれてめっちゃ嬉しかった。
もっと練習しようと思ったし、これから旅の中でも何かしらの私の気持ちになれば良いなとおもった。
明日からのスクール、喝!を入れて頑張ろう。

たった一日やったんやけど、みんなと過ごした時間が濃い過ぎて、もっと長い間一緒に居た気がしてなりません。
家族の時間ってそういうことなんやろうと思った。
たったこの日の為に、わざわざ親戚たちが10時間かけて車で(しかも荷台に乗って)またその道をわざわざ10時間かけて向かいに行き送り届けるという互いの思いやる心、私たちに対しても自然な優しさで自然にみんなが迎えて下さったからこそ、濃いい時間になったんやと思う。
自然にって一番難しいことやけど、それが普通に出来るってすごい。
心が洗われた気がします。(もしかして最高のデトックス!?!?)
本当に良い体験でした。
誘って下さった幸子さん、そしてサイピーン、送り迎えしてくれたロム、家族みんなありがとうございました。

DSC00197_convert_20110102130725.jpg
初日の出は一足遅くて見られなかった(なにしてんねん!)けど、私の見たかったチェンマイが見れて感動しました。私が滞在しているのは、チェンマイの街の中なので排気ガスもヒドイし、ゴーゴーバーが周りにあるようなところ。もちろん、それをひっくるめてのチェンマイなんやけどね。
ほんまにほんまに行けてよかった。
今年一年もどうか良い年になりますように★

前の会社の先輩から、旅が良いものになるよう私の分までも祈願しておくとメールがありました。
ありがとうございます。
私も、ここ寺の街チェンマイで祈願します。

↓読んで頂きありがとうございます☆
 今年もよろしくお願いします!
 年越しそばならぬ、年越しトムヤムカップヌードル食べられましたぁ~|▽//)ゝ
 いつも読んで下さる方おおきに★
 ブログランキングに参加しています。
 面倒ですが、ポチッとしてやって下さい(●゚∀)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://azutabi.blog130.fc2.com/tb.php/101-cda37556
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
2011年始まりました~

ウルルンな年越し 面白いよねぇ!
食べ物満載だし

箱根駅伝見たりのんびり過ごしてますよ~

よろしくね~
Posted by ひろ at 2011.01.03 10:02 | 編集
>ひろさんへ
ひろさん、Buon Anno !i-278
箱根駅伝見たかったな~・・・
ザ・正月!ですねっ☆

食べ物満載なウルルン!!
良い経験しました(●´∀`●)
更に胃が大きくなってヤバイですっi-282
でも、きっと日本に居てもお正月だけにかなり食べてるので一緒だと思いますが・・・。(笑)
いいスタートになりました☆
Posted by azu at 2011.01.03 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
