--.--.--



2011.07.25

サンチャゴ→ブエノス→イグアス移動

ラパスからチリ、サンチャゴまで飛行機で移動し、サンチャゴ到着が夜だったのでその日は空港で過ごし、翌朝一番にサンチャゴのバスターミナルへ移動し(空港からバスターミナル行きの立派なバスが出ています)
そこからアルゼンチンは首都・ブエノスアイレスを目指します。
サンチャゴからブエノス間の国際バスで大手だと思われるのはCATAっていう会社。
南米のバスでチリとアルゼンチンが素晴らしい!と聞いていたので楽しみに♪
個人的にはなかなか良かったです。(サービス・ご飯の内容)
でも、値段ももちろんペルーやボリビアに比べてぐぐん!と上がりました。
DSC01955.jpg
DSC01957.jpg
DSC01958.jpg
DSC01959.jpg
DSC01960.jpg
DSC01961.jpg
↑チリ・サンチャゴ→アルゼンチン・ブエノスアイレスまでのバス
チリ/アルゼンチンの国境が、めっちゃ寒くって寒くって!!景色は物凄く綺麗なんやけれど寒くって!!
体育館みたいな所でパスポートチェックがあるんやけれど、ここで2時間くらい待ちました。
ほんまに寒かった!!
バス、トータル22時間程乗ったんやけれど、きちんと夕食にはメイン料理もついて満足。
ちなみに南米のバスはクラスがあって、この時はセミカマという普通クラス。カマになると、アルコールドリンクが付いたり、シートが広くなったり、ブランケットが付いたりするみたい。セミカマで十分でした。

アルゼンチン、ブエノスに着いた私はブエノスは後回しにして、そのままイグアスを目指すことに。
早くイグアスの滝が見たかったのさ。
なので、またまた3日間シャワーを我慢し(これが夏やったら・・・考えると恐ろしいですが、この時ばかりは寒いのに感謝、でも足は臭くなるね、いや1日でも臭くなるんやから相当臭いやろね、靴脱げへんもん(ーー;))
そのままブエノスのバスターミナルでイグアス行きのチケットを購入し、バスに飛び乗りました。
何を思ったのか、今度は”カマ”クラスに乗ってみることにしました!
DSC01963.jpg
DSC01965.jpg
DSC01966.jpg
DSC01969.jpg
↑ブエノス→プエルトイグアス間のカマクラスのバス。
乗った結果、セミカマで十分。しかも、朝食期待してたのに、朝目覚めるとサービス係の男の子が何故かカマの空いているシートで爆睡してて・・・絶対朝食出すの忘れてたし!!あの野郎めぇ~!!食べ物の恨みは相当怖いよ!!
結局この区間はセミカマとカマ、1000円弱しか変わらへんかったから思い切って乗ってみたんやけど、逆に1000円変わるんやったらセミカマでも十分かも。これで、朝食がきちんと出たら違ったかも(←しつこい・・・)
今思うとこの区間高かったな~国際バスやないのに10000万円近くした。それに比べ、チリ・アルゼンチンの国際バスは7000千円ちょい。アルゼンチンも物価が上がり調子やから、きっとまだまだ上がるんやろうね・・・。
そんなことで、イグアスの滝がある街、プエルトイグアスへ到着。
DSC02044.jpg
DSC02043.jpg
DSC02046.jpg
DSC02047.jpg
イメージは、あぁ赤土や、もうそこはブラジルなんやな~。
ここ、プエルトイグアスの街は、もちろんイグアスの滝がメインの街。
何もないんやけれど、なんか落ち着く街でした。
やっぱり何もない街こそ落ち着けるから大好き。(とかクールに言っておきながら都会の街に行くと、何でもあるぅ~ウインドウショッピングゥ~とか言っている自分がいる、、、そんなもんさ)
でも本間に何も無い街は、街が”何もしなくていいのよ、ゆっくりしたらいいのよ”って言ってくれているようで。
何件か回って決めたこのホステルも、こじんまりしてて居心地が良かった~★
バスの中で朝食が出てこんかったから(だからしつこいって!!)ひもじい思いしてて、お腹も減ってたからダメもとで到着早々一目散に朝食会場に突入したら案の定、宿のお姉さんが「あなたの朝食は明日の朝からよ、今日は・・・」って言い掛けてたんやけど。。。相当私の顔がお腹減ってたんやろう・・・コーヒーだけで良ければって言いながらも一通り食べさせてくれるような優しい宿でした★
へへ。

↓読んで頂きありがとうございます。
ブラジルに別れを告げ、ペルーは首都リマに到着!
夜の11時に到着と遅いフライトだった為、今は空港内のスタバにて朝日が昇るのを待っています。
リマの空港、キレイ~★空港がキレイで居心地が良いとテンション上がります。
しかもさっき、落ち着ける所を探してると、マッサージっぽい店があったのを私は見逃さなかった!!
このブログ書いたら様子見に行ってきます!!ウッシシ~♪♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 16:42 | 23rd Argentina | COM(0) | TB(0) |
