--.--.--



2010.11.29

親子孫三代旅行 ~徳島・香川の旅~ 後半

親子孫三代旅行+父と弟 後半戦です

かずら橋で心臓を鍛えた後は、本日のお宿へ・・・
今回の旅行は宿が一つの楽しみでもありました。
なんたって、四国では珍しい源泉掛け流しのお湯だからっ(´ェ`●)
今月入って温泉旅行2回も行ってるなんて幸せ者なんだろうか・・・。
宿は、徳島県 祖谷にある「和の宿 ホテル祖谷温泉」
ここの名物は・・・谷底にある露天風呂まで、ケーブルカーで。約170m下の露天風呂までは約5分、傾斜角42度の断崖をゆっくりと大パノラマの景色を一望しながら下っていきます。祖谷川の流れにせり出すように造られた男女別の露天風呂には豊富な湯量が自噴しています。白い湯の花が浮いた湯舟は白濁して見えますが、これは源泉の証でもあります。HPより。
うん!!まさに温泉入り納めにふさわしい!!!!

なので旅館でゆっくりしたいという事で早々にチェックイン。
早速、ケーブル温泉行きました♪
結構な傾斜です
芋虫みたいなケーブルカーでゆっくりゆっくり下っていきます。
R0010252_convert_20101129150726.jpg

自分で下り・上りのボタンを押してケーブルカーを発進させます。
R0010254_convert_20101129151136.jpg

5分かけて到着。こじんまりとした脱衣場があり露天があります。
V字の渓谷のちょっとした隙間にさりげなくも立派な温泉でした!!!
露天からちょっと顔を出せばそこに広がるのは絶壁の渓谷。
リアルでした!こういう時、妄想族って本領発揮されますよねっ(((=ω=)))!!
硫黄の香り満点で、炭酸泉?っていう表現が合っているのわからへんけど、肌に炭酸のような泡がピタッと付いてきてかなりいい感じ★★★
お湯が39・何度くらいで、かなりぬるいめ。
旅館の方が、最低でも30分間は入って下さいとのこと。
30分でもなかなか温まらないよ~なんて言いながら30分しっかり浸かって出てしばらくすると・・・ん?なんだか体がホコホコするっ
芯から温もりました。
夏場は1時間くらい余裕で浸れそうな温度。
人間、ぬるめのお湯に長時間浸かるのがやっぱりイイのかも!
でも温泉やからいいんやろうなぁ。
帰りも5分掛けてケーブルで上って帰ります。
DSC_0063_convert_20101129165609.jpg
↑左の真ん中にある芋虫みたいなのがケーブルです!!!
 その上に建っているのが宿です!!!

結局、父と私は「えーなーえーなー(Д`●)」言いながら3回露天に通いました。
私には‘最低3回温泉に入ったら元が取れる’という勝手なテーマがあります彡(´∀`;●)彡
かなり祖谷温泉満喫!!

食事も満喫しました!!
中でも一番感動したのが、、、、
R0010264_convert_20101129153701.jpg
ミョウガのお寿司です
ミョウガは大好物なのですが、味はもちろんのこと、この見た目がなんとも・・・( *´エ`)つ
この愛らしい形にやられました!!
お米もめっちゃ美味しくって、夜食用におにぎりも用意してもらいました。
やっぱり、水が美味しいんかなぁ。

また、今度は夏に来てみたいです。
和の宿 ホテル祖谷温泉、全てにおいて良いお宿でした☆

翌日は香川県 琴平に向けて移動です。
なんといっても目的はこんぴらさん。
階段が沢山あることで有名。一番上まで行くと1368段ヒェーーーです
今回は途中まで参拝してきました。
R0010279_convert_20101129155420.jpg

R0010285_convert_20101129160143.jpg

こんぴらさんは人が沢山で載せられる写真があまりありませぬ

もちろん!香川県に来たからには!う・ど・ん★
最近はどこでも讃岐うどんが食べられるようになったけど、やっぱり本場のお店ってのは雰囲気や趣があります。
R0010287_convert_20101129160603.jpg
大好きな釜玉うどん♪
香川の友人に指導を受け、讃岐うどんを飲み込んで食べられるようになりました!!

帰りの与島サービスエリアで食べた和三盆ジェラート♪
和三盆ってなんでこんなに美味しんや!?
R0010290_convert_20101129161414.jpg

そんな感じで帰路につきました。
今回もまた、ええ旅行でした☆
なんといっても、出発前にそれぞれのおばあちゃんと一緒に旅行できたことは良かったな。
おばあちゃん、来年は第三弾・石川県行くでな~!!!!!!
それまで元気でな!!!!
そんな旅行に運転して連れて行ってくれた父さんもおおきに。
でも言わしてもらうけど、一番楽しんだのはアナタやね(#`∀´)_Ψ

あー既にあの温泉が恋しいぜよ。
あっ!!!ぜよと言えば・・・
今回の自分へのお土産★
恋文
四国のガイドブックに載ってて欲しいなーと思ったんやけど、高知は行かないしなとか思ってたら祖谷に売ってありました(笑)
龍馬さん恋文トイレットペーパー!
一つは旅に持っていこうかな(●´3)
龍馬伝も終わっちゃいました。
いや~~LOSTも終わり龍馬伝も終わり楽しみが無くなったと同時に直出発です!!

↓珍道中読んで頂きありがとうございます☆
 いつものごとく、どうしても半分は食べ物の話になってしまいます
 ブログランキングに参加しています。
 面倒ではありますがポチッとしてやって下さいヾ(●´Д`●)ノ゙
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
