--.--.--



2011.02.03

好きやで Helsinki

(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
先ほど、ドイツ・ミュンヘンに到着しました~☆
念願のドイツ到着です♪
結局、ロンドン→ベルギー・ブリュッセル→ドイツ・ミュンヘン(夜行バス)にて。
ベルギー滞在は僅か5時間でしたが私の可愛い全ての荷物達と共に頑張って歩きました!
そして13時間かけてバスでミュンヘンに着きました。
車窓から・・・ほとんど爆睡状態でしたが突如目を覚ますと雪景色!!
その辺りでスキーが出来るんじゃないかと思う程、綺麗な雪景色です☆
ミュンヘン!すごくのんびりしてて可愛い街です!!
楽しみです!!
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o

惚れ込んだフィンランドともお別れ・・・。
本当に穏やかにゆっくりすることができたHelsinkiの街でした。
街並みも、もちろんのこと優しく温かいフィンランド人のみなさんでした。
すでにもう恋しいよ。戻りたいよ・・・。
いつか、母と一緒に。そしてフィンランド好きだと確信している幼馴染のあの親子を連れて・・・☆

DSC00392_convert_20110131200358.jpg
ヘルシンキで一番有名なデパート「stookmann」
ちょうどセールしてました♪私は見るだけ~♪♪
DSC00414_convert_20110202210630.jpg
空がとてつもなくキレイ☆こりゃ、北部に行ったらオーロラが見られるわけや。

空港のラウンジ。
期待を裏切らなかったです!!
食器類は全てメイドインフィンランド☆
そんな、メイドインフィンランドの器で沢山ご飯を食べて腹ごしらえ。
DSC00429_convert_20110203215315.jpg
DSC00425_convert_20110203214904.jpg
DSC00430_convert_20110203215705.jpg
DSC00431_convert_20110203215845.jpg
「器で味わう」の言葉通り、最後の最後までフィンランドを満喫出来ました。
今回は、搭乗時間5分前行動に成功し、前回の反省を活かせたかな・・・。

ヘルシンキ→ロンドン便は昼からのフライトだったのですが軽食も出て・・・
DSC00433_convert_20110203220401.jpg
私の好きなポテトにミートボール☆
(ミートボールはTORIには負けるけど・・・)

(どんだけ食べてるねん!!)
ほんま、食べ物に対する執着心、いや、情熱はどんどんパワーアップする一方です。
3時間少しかけてロンドンへ旅立ったのでした。

フィンランドありがとう☆
また必ず戻ってくるような気がするよ・・・。
レストランTORIに・・・☆
DSC00420_convert_20110203214554.jpg

↓読んで頂きありがとうございます☆
 また徐々にブログが追いつかなくなってきましたが・・・
 ロンドンはほぼ観光出来てません・・・(>_<)
 戻ってからのお楽しみです。。。
 これからミュンヘンを歩いてきます♪
 早速、たくさんジョギングしている人を見かけました。
 私も走りたい!!!
 喝ポチして頂いているみなさん、ありがとうございます!!
 支えられておりますわたし・・・★
 本当にありがとうございます。
 そしてこれかもどうか喝ポチお願います(`・∀・´)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 22:41 | 3rd Finland | COM(2) | TB(0) |
2011.02.02

サーモンと街 Helsinki

(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
無事イギリス・ロンドンに到着!
到着が、日本からのJAL?かANA便と一緒になって、久々に沢山の日本人を見たよ。
雪がない分、だいぶ温かく感じます。
なんとか泊まるホテルも見つけて昨日・今日と2泊する予定。
たぶん、ロンドンの街中にいると思われます。
なんせ昨日チェックインしたのが真っ暗で、まだ外をちゃんと歩けておりまへん!
今後の作戦を淡々と練っております・・・。
ノープラン・・・ボチボチいきまっせ。
ヘルシンキの食べ物ネタ・・・もう少しお付き合い下さい♪
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o

ヘルシンキも4日目。
またまた、レストラン・TORIに行ってきました!!
DSC00391_convert_20110131194337.jpg
せっかく、フィンランドに来たのにサーモンを食べてない!と思って。
焼きサーモンのサラダです。
一応、サラダって名前が付いているけど、かなりのボリューム!!
ここは、味はもちろんのこと、すごくボリュームがあるから本当に大好きですっ!
サーモン美味しかったよ~!!日本のより、肉厚でねっ♪♪
ほんで、サワークリームが付いててそれと一緒に食べて。。。d(´Д`●
最高の組み合わせ★
で、サラダの中にグレープフルーツも入ってて、贅沢なサラダご飯でした。
(値段も1500円と少し高いかな。。。でも美味しいから良し!)
また、いつの日か来れるかな~と別れを惜しんで店を後にしました・・・。

さ~!食べたら街歩きです!
DSC00389_convert_20110131194108.jpg
その帽子いけてるやん★
DSC00400_convert_20110131194923.jpg
DSC00402_convert_20110201165943.jpg
DSC00404_convert_20110201224838.jpg
フィンランドブランド・・・続々とあります♪
やっぱり北欧はええな~ええな~ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
DSC00407_convert_20110201225144.jpg
↑奥に見えるの・・・全てイッタラのグラスで色分けされて、見事にビッグなイッタラグラスになってます!

DSC00409_convert_20110201230830.jpg
↑マイカラー!!!可愛い★
自分が着たという妄想だけで楽しみました(・∀・)
十分、ウインドウショッピングで満喫できるヘルシンキの街です♪

↓読んで頂きありがとうございます☆
 早速明日、ユーロスターにてベルギーはブリュッセルへ行くことにしました!!
 ドイツ、ポーランドをめがけて~!!
 ロンドンはまた戻った時に見て回れたらと思ってます♪
 喝ポチして頂いているみなさん、ありがとうございます!!
 支えられておりますわたし・・・★
 本当にありがとうございます。
 そしてこれかもどうか喝ポチお願います(`・∀・´)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 00:07 | 3rd Finland | COM(0) | TB(0) |
2011.01.31

Mの誘惑 Helsinki

(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
ホテルをチェックアウトし、今ヘルシンキ空港のラウンジです。
今度は乗り遅れないように気を付けたいと思います。
がっ!!
ヘルシンキのラウンジ・・・超可愛いです!!
全ての食器・カップ・グラスがマリメッコやイッタラなどのフィンランドブランドで統一されており、
かなり可愛くラウンジ自体もキレイで北欧家具で統一されており最高です・・・。
これなら飛行機に乗らなくてもいい・・・・・なんて思ってしまいます!!( ; ロ)゚ ゚
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o


タイトル一見、怪しいですね。
ヘルシンキの街を歩いてみて街の大きさの割にはマクドが異様に多い気がします。
って言い訳ですが、、、
そんな、重厚感のある「M」の誘惑に負け・・・
(マクドのポテトが大好物なのです)
駆け込みました!
R0010604_convert_20110131192301.jpg
今限定の100%ビーフのなんとかホットチリバーガー。
日本のより、一回り程大きく感じました。
やっぱり、ビーフは美味しいよね~~♪
インドで更にビーフ、牛さんに対して感謝するようになりました。
牛さんを食べられることの有難さを感じました。
(もちろん、豚さんもそうですが)
マクドってやっぱり、美味しいですよねっ!

ヘルシンキは街を歩いているだけで本当に楽しいです♪
DSC00395_convert_20110131192725.jpg
DSC00396_convert_20110131193315.jpg
↑可愛いアイスクリーム屋さん。寒い時にアイスを食べると確かに美味しいって言うけど、ヘルシンキでは良くアイスクリームを見かける。このアイスクリーム屋さん行きたかったな~。
DSC00397_convert_20110131193731.jpg
↑改装中のホテルの外観。
R0010600_convert_20110131191921.jpg
DSC00410_convert_20110131195507.jpg



↓そして、少しホッとした瞬間・・・★
フィンランドはサーモンが有名でSUSHIは必然的にフィンランド人の口に合うのだと私は思った!
みんな、わさびをべったりぬって食べられてました( ´∀`)
なんか、めっちゃ嬉しかったです。
デパートには、そこらじゅうSUSHI!!でいっぱい。
R0010589_convert_20110129002348.jpg


↓読んで頂きありがとうございます☆
 フィンランドの旅も早終わり。
 なんといっても、かもめ食堂に行けたこと、美味しいご飯が食べられたことは嬉しいです。
 2つのユースホステルも、とても居心地が良い所でした。
 また、今度は雪が無い時に、白夜を体験してみたいな~なんて思っています。
 でも、オーロラもいつか見たいな~なんて思います。
 喝ポチして頂いているみなさん、ありがとうございます!!
 支えられておりますわたし・・・★
 本当にありがとうございます。
 そしてこれかもどうか喝ポチお願います(`・∀・´)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 20:14 | 3rd Finland | COM(2) | TB(0) |
2011.01.31

お気に入りのレストラン Helsinki

(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
ヘルシンキ滞在も明日で最後。
チョコレートが美味し過ぎて毎日食べてます♪
なんか美味しいチョコが食べられるなんて幸せ・・・★
明日の午後2時にイギリスへ旅立ちます・・・
フィンランドは観光というよりも、本当にのんびり過ごせました。
まったり好きの私にとっては、とても居心地の良い所です♪
イギリスのこと、少しは調べないと。。。
空港から市内は遠いのか???何もわかりまへん('・c_・` ;)
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o

ヘルシンキ・3日目は観光!じゃなくって今日も食い倒れと街歩きです♪♪
とてもキレイな朝日と対面出来ました。
R0010576_convert_20110130195157.jpg
船がある・・・ってことは、、、、そこは港でありんす。
R0010577_convert_20110130195502.jpg
さすが、マイナスの世界!
凍り方もキレイ・・・★
R0010578_convert_20110129001625.jpg

R0010568_convert_20110129000639.jpg
ヘルシンキの観光スポット・ヘルシンキ大聖堂も朝日に照らされて良い雰囲気。
R0010566_convert_20110130202342.jpg


そんな爽やかなブログはココマデ・・・(笑)
とても良い出会いがありました。
R0010599_convert_20110130200846.jpg
レストラン・TORI
ローカルな感じで、フィンランド人でここも繁盛しているよう。
陽気なお兄さんが、ランチメニューを勧めてくれたけど、、、、
私が食べたのは・・・・
R0010593_convert_20110129003033.jpg
ミートボールandマッシュポテトーーーーーーーーーーー!!!!!
お兄さんの勧めを押し切ってまで食べたかったのさ♪
フィンランドはミートボールが密かに有名のようで・・・。
みなさん、日本のお弁当のミートボールを想像してはいけまへん!!
本当に、ミートのボールなんですΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ
こんな感じで・・・
R0010597_convert_20110129003326.jpg
ミートのボールとマッシュポテトとマッシュポテトに掛かっているラズベリージャムと一緒に食べます!!
最高に美味しかったです。。。。。(涙)
かなり幸せを感じました。。。
R0010591_convert_20110129002645.jpg
テーブルにはチューリップ。日が暮れ始めるとキャンドルをテーブルに持ってきてくれます。
(どんだけ居るねん!!)
ミートボールに酔いしれて、ホテルに帰ったのでした・・・★

↓読んで頂きありがとうございます☆
 今日もまた、惚れ込んだレストラン・TORIに行ってきました♪
 行ったら、満席で・・・フィンランドで食事待ちをしました!
 まさか、異国で食事待ちをするなんて思ってなかったけど、今日も美味しいごはんに満足★
 明日離れるなんて寂しさ一杯ですが、達成感あり。
 喝ポチ誠にありがとうございます!!
 とても心強いです★
 本当にありがとうございます。
 そしてこれかも喝ポチお願います(`・∀・´)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 02:16 | 3rd Finland | COM(4) | TB(0) |
2011.01.30

かもめ食堂 Helsinki

(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
3泊した、小鳥のさえずりBGMと、同室のおばあさんに別れを告げ、違うホテルに後2泊します。
街からは少し離れてますが、すぐ目の前にはオリンピックスタジアムがあったりと、また違うヘルシンキを味わっています。近くに湖があるせいか、風が冷たい!!!雪が多い!!
でも、空気を思いっきり吸い込んで体で味わってます。
今度のホテルは総勢12人収容の部屋。(女の子オンリー)
大所帯です(笑)おばあさんとの密な生活から一変!!!
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o


ヘルシンキ2日目は、なんといってもこの旅のフィンランド入りの一番の目的!
「かもめ食堂」のことで頭が一杯!!!
さっそく、行動開始!!!
行ってきました~行ってきましたよ~!!!!!!!!!!!!!
か・も・め♪♪♪
R0010549_convert_20110128232402.jpg
ちょうどお昼に行ったのですが、地元の人で賑わっていて、かもめ食堂は盛況でした♪
日本語のメニューもありました。さっすが!カモメ♪ヘルシンキで一番、日本人が訪れる所ではないでしょうか。
ランチメニューとして、5つ程から選べるようになってました。
私が選んだのは・・・・
R0010545_convert_20110128231100.jpg
魚さん・・・最近食べてないと思って魚料理にしました。
なんていう魚やったけな??シローダ!?シロー!?(そんな魚いますか??)
味は、イワシの白身バージョンな感じで、とても美味しかったです。
魚は置いておいて、、、その横・・・フィンランドと言ったらコレ!!!!
マッシュポテト
大好物なんですが、いくら日本で家で作っても、こうなりません!!
美味し過ぎるーーーーー!!!!
口の中でとろけます。
バターもほどよく、とにかく美味しい!!!
フィンランドでは、こうやってマッシュポテトが脇役でよく登場するみたい。
メインと一緒にポテトを付けて食べます。
あ~幸せ★★
R0010543_convert_20110128230745.jpg
ちょっとしたサラダとパンはセルフサービスです。
スープと、コーヒー、紅茶もセルフでありました。
これで、900円くらいかな。
R0010544_convert_20110128231923.jpg
いや~思った以上に、食事が美味しくってびっくり!!
そんなに味までは期待してなかったんですが、美味しかったさ~♪
そりゃ、地元の人にも人気があるわけだ!
フィンランド人と相席したくらい満員でした。
改めて、かもめ食堂に行けて満足★
ちなみ、内装と雰囲気は映画と結構違った(キッチンが中に入ってたりして)でも、外観と、その周りの雰囲気は映画を彷彿させるものがあり興奮しました!
あ~かもめ食堂ってなんて素晴らしいんだ。
舞台にヘルシンキを選ぶなんて、なんて良いチョイスなんだ★


R0010564_convert_20110129000428.jpg
かもめ食堂を満喫した後は、これまたフィンランド名物である「シナモンロール」を食べに・・・。
特大シナモンロールが有名のカフェ。
写真ではわかりにくいですが、人の顔くらいの大きさです。
一瞬にて完食!!!
あ~美味しい。。。。。。。
今回のブログ、美味しいばっかり書いてます。
芸がないブログ・・・。すみません(。-人-。)
でも!本当に美味しい!!!
本当に幸せ★

一日にして目的達成できた日でありました。
街歩きも楽しいし、ヘルシンキは良い所やわ~。

↓読んで頂きありがとうございます☆
 今日チェックインしたホテルは共同スペースでwifiが使えます♪
 いたる所でスカイプのピポピポピポッ♪っと愛らしいコールの音が聞こえて心和んでいます★
 喝ポチ誠にありがとうございます!!
 とても心強いです★
 本当にありがとうございます。
 そしてこれかも喝ポチお願います(`・∀・´)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 02:54 | 3rd Finland | COM(6) | TB(0) |
