--.--.--



2011.01.15

ありがとうチェンマイ チェンマイ27日目

27日間滞在した街、チェンマイともお別れです。
あっという間ですわ~(ρ_*)

チェンマイ滞在は学校とゲストハウスの往復になるやろな~と思ってました。
それが、今の私はというと、
チェンマイ=出会いの街
になりました。

正直、ここまで沢山の出会いに恵まれるなんて思ってもなかった。
私の周りの色んなホットスポットのお陰で有難いことに☆
ゲストハウスのあるゴーゴーバーの通りに帰ってくるとホッとするくらい慣れてきました。
しかし、もう別れの時。
とても満足です!!

また来れる気がするから、何も後ろ髪を引かれることなく旅立てそう。
やや、2・3本後ろ髪を引かれるとしたら、この物価の安いうちにもっと食べても良かったかなくらい。
でも十分じゃ。食べた食べた。

そんなチェンマイ最後の一日であった昨日は、学校で知り合ったイギリス人のおっちゃん・ダニエルと、またもや温泉に行ってきました。モーターサイクルをレンタルしてチェンマイ郊外まで。
日本の温泉街みたいな感じで、沢山の温泉施設が点在していました。
今回は、ちゃんと湯船に浸ることができました。
(もちろん混浴じゃないでよ!(; ゚ ロ゚))
湯船に浸るのは日本を発ってから初めてやったので、一瞬日本に帰ったかと思う程、じ~んとしてしまいました。
ただし、チェンマイの温泉全てかな??
温泉に制限時間があるんどす!
ビックリ!
私たちが行った所は30分制限
温泉に求めるものは皆一緒やと思うんやけどな~。。。
でも、湯質はめっちゃ良かったです。
硫黄の香りがプンプン。
やっぱり、体の疲れムクミの取れ方が湯船に少しでも入ると違いますわ。
ダニエルも、絵を書くのが仕事で時折マッサージも仕事でするらしい。
ベジタリアンのおっちゃん。
ベジタリアン=野菜しか食べない
と勝手に思ってたけど、そうではなさそう。
もちろん肉は肉はあかんけど。肉は・・・
私ベジタリアンについて、きちんと知らない、知ろうと思った。
帰って調べてたらインドは国民の31%がベジタリアンってか!!意外
英語が話せたら、もっともっと沢山のことが知れたんやろな~と思うと残念やけど昨日一日英語漬けで良い英語のレッスンやった。分からない話せないことから逃げず、自分から飛び込んでいこう。と改めて思いました。
全てにおいて練習あるのみっ!!!
昨日、カメラを忘れ写真が無いのが残念やけど、最後の一日は良い思い出になりました。
バイクの後ろから眺めた、チェンマイの沈んでゆく夕日・・・☆
「インド楽しめよ!」って言ってくれているようやった。←妄想族の宿命

そんなこんなで最後まで、満喫して過ごせたチェンマイ、大好きな場所になりました。
ほんまにまた来れそう。
だから、そんなに名残惜しくない。と強く思います。
DSC00270_convert_20110115092320.jpg
チェンマイ私のお気に入りスポットとなった、ピン川沿いのリバーサイド通り。
チェンマイの古いとこ新しいとこが交わっている。
川は正直、めっちゃ汚くって・・・やけど風格があるよっ(*´▽`)

で!!遂に本日インドへ向かいます!!!!
12時のチェンマイ→13時にバンコク
17時過ぎバンコク→21時前にニューデリーーーー予定。
取りあえず、1泊目は奮発しました!!!
送迎サービスも頼んであるので、来てくれているハズ・・・・。
来てなかったらどうしよ。
とか言いながらあんまりインドへ行くんだって実感がない。。
でも、ようやく旅が始まるって感じがしてワクワクする。
最後の荷造りして行ってきま~す!!!

↓読んで頂きありがとうございます☆
 次はインドから更新できるかなぁ??
 ネット環境が悪いようなので、もしかしたら更新できないかもしれません・・・。
 でも、きっと着いていると思うので見守っててください。
 いつも読んで下さる方毎度おおきに~★
 ブログランキングに参加しています。
 面倒ですが、インドへの喝!!のポチッと一押しお願いします(●゚∀)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 09:45 | 1th Thailand | COM(4) | TB(0) |
2011.01.14

最後の登校日 チェンマイ26日目

今日で、20日間通ったマッサージスクールが無事終了しました。
最初は、早々と修了されていく皆さんを眺めて、ちと長すぎたか・・・と思うも、やはりタイ古式マッサージの奥深さを味わい感じ、途中からは日にちが足りないと思う日々でした。

私が通った、チェンマイ ロイクロスクールは何と言っても先生たちが皆さん優しくって良い人達でした。
優しく、情熱を持って指導して下さり、私も頑張らなあかん!と逆に気付くこともしばしば。
(たまに教えてもらっている時、あまりの気持ち良さにヨダレしたことも、、、
また、戻りたいな~と思う素敵な学校やった!
環境もめっちゃ良くて、こんな感じの解放感満点な場所で勉強することが出来ました。
DSC00082_convert_20110114015402.jpg
DSC00287_convert_20110114015801.jpg
解放感あり過ぎて、蚊には刺されまくったけれど。・゚・(ノД`)
ヨダレ垂らす理由がわかりますよねっ!?!?ヽ(゚∀゚ )
毎朝のお祈りの合唱も、覚えてしまいました。
それだけ密やったな~☆
ええ経験でした。

この学校で、たくさんの出会いもありました★
クワン
チェンマイ到着して間もない頃にスクールで出会ったクワン。
年も近くて、日本語を勉強していることもあり、意気投合。
看護師を目指してて何事にも一生懸命やけれどその中にユーモアがあって。
今日が最後やから「また会いましょう」とタイ語で頑張って書いた手紙を渡すと、こんな粋な返信。
気持ちが通じたかな♪
嬉しかったさ~
いつか、いつの日かクワンには日本に来てほしいな。


良く考えてみれば、今回初めてそれなりのお金を掛けて自分で学びたいと思ったことに、自分でお金を出して学んだ気がします。
結果、思った事。
自分でお金出した方が、お腹と背中をくっつけて学べると思いました!!
それだけ、必死になれたということ。
金額どうこうじゃなくて、そういう事実が大切なんかも。
もちろん、出してもらって学んだ事で身に付いたり頑張れたこともありますが。
これからも、興味を持ったこと持っていることは、極力出し惜しみをせず学べる範囲で挑戦していこうと思います。
学ぶって幾つになっても大事やね、とチェンマイで沢山の方から教えて頂いた気がします。


ただ、これからが勝負!
やらないと忘れる・・・練習しないと忘れる・・・・。確実に・・・。
練習に尽きると思います。
なんとか、このまま、いや更に技術を上げて日本帰国の際の家族友人へのお土産にしたいものです。
なので、これから出会う旅人さん等々練習台になって下さいませ~((*'∇'*)
ヨロシクオネガイシマス★
お気軽にお申し付け下さい(*`・∀・´*)

さ~!!!学校も無事終わり、、、、インドが!!!!遂にインドに手が届きます。
どうなるやら゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚
未だ、インドへの不信感を払拭出来ていない私。
もっと、この思いは止めどなく募ることやろう。
それ以上に、オモシロイと思えるんやろうか。
これこそ、未知数インド。
もうすぐ。。。。

修了証ももらえました☆
幾つになっても嬉しいものです。
タイ
明日がチェンマイで過ごす最後の一日。
しっかりとこの目に焼き付けます。

↓読んで頂きありがとうございます☆
 学校終わっちゃった・・・なんでも終わりは寂しいです。。。
 でも、これで晴れて旅に集中できるかな!?
 いつも読んで下さる方毎度おおきに~★
 ブログランキングに参加しています。
 面倒ですが、インドへの喝!!のポチッと一押しお願いします(●゚∀)
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 02:28 | 1th Thailand | COM(2) | TB(0) |
2011.01.11

タイ最北の地で睡魔と戦う 其の二 チェンマイ24日目

睡魔との戦い・・・つづきです。

雄大なメコン川を見れて満足した後は、遂にタイ最北の地メーサイ。
ミャンマーとの国境です。

タイの突き当り、ミャンマーに入国するためのイミグレーションがあります。
R0010393_convert_20110111092754.jpg
そして、これが
R0010394_convert_20110111093256.jpg
タイランド最北の地。
もう、目の前はミャンマーです。
R0010396_convert_20110111093623.jpg
地元の人たちが、買い出しかなんなのか大きい荷物を持って行き来していました。車も。
時間があったら、ミャンマーの方までチラッと入れるらしい。今回は見るだけ。
ちょっと入ってみたかったな。
国境、タイ側は沢山のお店が出て賑わってます。
R0010398_convert_20110111095237.jpg
R0010399_convert_20110111094009.jpg
なんか、懐かしい香り・・・と思ったら!
栗やった!!!
見た目は日本の栗と全く同じ♪
栗たくさん採れるのかな、そこらじゅう栗の屋台やった。

そうして、最後の目的地、首長族のもとへ。着いたのは夜の7時前!!
そんな遅くに迷惑ちゃうの??とか思ったり思わなかったり・・・
目を覚ますと、一気に村でした
R0010402_convert_20110111095622.jpg
うん!!ウルルンで見たことある!!
そんな村に一歩足を踏み入れてみると・・・
R0010407_convert_20110111100106.jpg
R0010405_convert_20110111101802.jpg
対面しました。
でも、想像はしてたけど、かなり出来上がった感じが否めなかった(´・c_・` )
もちろん、実際生活しているだろう家もあったんやけど、一つ一つがお店で首長族がそれを売って写真も撮らせて・・・。
R0010410_convert_20110111100901.jpg
こんな感じで村というより、商店のような感じ。
観光スポットやから、しょうがないんやんな。
首長族さんも生活があるし。
幼いころ、テレビで首長族を見て衝撃を受けてまさか自分が自分の足で会えるとは思ってなかった、また一つの夢が叶った。
それを、どうゆう風に感じるか良いも悪いも含めてやっぱり自分の目で見たり聞いたり感じたりするのは必要で大切な事と改めて感じたぜ。
R0010411_convert_20110111101402.jpg
歌も唄ってくれた♪
そんな感じで、少し残念な気持ちと、会えた達成感と複雑な気持ちで車に乗り込み、帰り道3時間余韻に浸ることなく、、、爆睡の私でした。
なので、クネクネ道も酔わないどころか、車窓を眺めることもほとんど出来ず・・・
今回のツアーで学んだことは、酔い止め薬との付き合い方。
ほんま、バカやわぁ(-公-、)
アネロン
今回の主人公、酔い止め薬アネロンさん。
めっちゃ効くと思われます(ρ_*)そんなの有名な話やで!!っていうツッコミは遠慮致します。。。

↓読んで頂きありがとうございます☆
 学校も残すところ僅か2日になってしまいました。
 いつも読んで下さる方毎度おおきに~★
 ブログランキングに参加しています。
 面倒ですが、喝!!のポチッと一押しお願いします(●゚∀)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 19:48 | 1th Thailand | COM(2) | TB(0) |
2011.01.10

タイ最北の地で睡魔と戦う 其の一 チェンマイ23日目

昨日学校の休みを利用して、タイ最北の地メーサイという所へ日帰りツアー行ってきました。
今回の私の目的は首長族に出会うこと。
せっかく、ここまで来たからには!!と久々に観光魂がメラメラ。
コ-スはホットスプリング(温泉)→ホワイトテンプル→ゴ-ルデントライアングル(ミャンマ-、タイ、ラオスの国境地帯)→メーサイ(首長族の村)と7時~21時までのみっちりなツアーでした。
がっ(;´Д`A ```!!
今回、学校の先生やマッサージ店のおっちゃんとかに、首長族の所に行くって言うとタイ人が口を揃えて道中は物凄いクネクネ道を走るから覚悟しておいた方がいい!!と言われ、気持ち悪くなったら観光どころじゃないやん!と思い、念には念を日本から持参してきた酔い止め薬にお世話になる事に。
日本やったら、多少酔っても吐いたらなんとかなるから・・・と酔い止めは飲まないんやけど、人生2回目くらいの酔い止め薬。。。これも首長族と出会う為・・・。
結果・・・・・

失敗したぁ━━━━ヽ(゚∠゚ )ノ━━━━!!!
酔い止め薬って、睡眠作用があるんですね・・・。有名な話らしいけど無知な自分、またまた勉強になりました。
もう車に乗り込んだ瞬間から、スッと眠りに落ちて観光スポットに着く度起こされて、また車に乗ったら寝ての繰り返し・・・・。かなりの、睡魔が私を襲いました
そんな中、睡魔と闘いながら観光してきた私です。

まずは、メーカチャンとい所に温泉があるらしくそこで小休憩。
R0010356_convert_20110110155246.jpg
勢いよく飛び出してます。
R0010355_convert_20110110160931.jpg
一瞬、草津温泉かと思いました!!足湯もあり・・・
R0010352_convert_20110110161725.jpg
ちゃっかり、私も浸かりましたちゃんと硫黄の香りもしてて、なかなかやるやん!
しかも、温泉卵もできるらしい!
全身浸かりたかったな~☆でも日本で散々入り納めをしたせいか、まだ温泉欲はそこまでわいてきません
その後は、再び車で1時間半ほど進みホワイトテンプル。
有名なタイ人のアーティストが建てたお寺だそう。
R0010364_convert_20110110163146.jpg
R0010367_convert_20110110163731.jpg
R0010371_convert_20110110183425.jpg
↑これも一つの魔除けみたいなもんなんやろうけど、この間のコメディアンのカフェオイシイオモシロカフェと言い、なんとなくタイの人たちの面白いツボがわかる気がする。
R0010368_convert_20110110183953.jpg
↑よく見ると左右相称!
ホワイトテンプルは一言で言うと、今風のお寺って感じかな。
白いお寺はタイっぽくなく綺麗でした★
久々の観光地にテンション上がりました。
観光地やからゴミ箱も置いてあったり綺麗にしてありました。
トイレは、どこも3バーツもしくは5バーツでしたが、それも観光地ってことやね。

この後は、タイ・ラオス・ミャンマーの三国が国境を接するゴールデントライアングルと言われている場所。
世界最大の麻薬・覚醒剤密造地帯で有名であった所らしいけど現在は経済成長や取締強化により、減ってきてるみたい。とても、そんな面影はなかったけど。あったら逆に怖いか。。。
R0010380_convert_20110110184831.jpg
R0010383_convert_20110110185701.jpg
ここで、メコン川をボートで渡ってラオスの島へ(ノースタンプで行けるらしい)というオプションがあったのですが500バーツ(1500円程)別で掛かってしまうので私は断念してタイから眺めるだけにしました。
有名なメコン川を見れただけでも、充分満喫できました。
R0010387_convert_20110110190555.jpg
県境じゃないんやもんな~としみじみ。
メコンに浮かぶ黄金の仏像。
R0010389_convert_20110110193658.jpg
なんかタイの全てが集まっている気がする。
この後は、タイ最北の地、ミャンマーとの国境メーサイと首長族です。
もう少し睡魔との戦いの旅つづきます。


↓読んで頂きありがとうございます☆
 学校も残すところ僅か3日になってしまいました。
 一通り基礎は終わって、今は1時間・1時間半・2時間コースの施術を教えてもらってます。
 頭が、私の脳みそが、、、頑張ってくれています。
 いつも読んで下さる方おおきに★
 ブログランキングに参加しています。
 面倒ですが、喝!!をポチッとお願いします(●゚∀)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 20:06 | 1th Thailand | COM(4) | TB(0) |
2011.01.05

奮発な日々 チェンマイ17日目

あっと言う間にお正月も終わりですな。
あまりお正月を感じなかったのですが・・・
気持ちだけは、お正月に!!ということで、色々と奮発しました。
最近は、頭の中の家計簿が日本価格→タイ価格になり300円の食事さえも高級に感じられる頃。
マッサージの1時間500円弱も高く感じる頃。
ふざけるな~( ゚Д゚)!!!って言いたいとこやけど、本当に!
結構節約モードに入ってたんやけど、最近は何かにつけて「お正月やからいいやんな(ノ●´∀)ノ」って都合の良い時だけ、お正月モードになって少しばかしの贅沢をちょいちょい味わってます♪

まず元旦は、山帰りのドロドロな体のまま・・・いつものマッサージ・・・いや!お正月やから!ってので、ホテルに入ってるスパへ☆
この旅、初のちゃんとしたホテルに入ったよ!
興奮☆やっぱりホテルいいですね(>_<)でも!今のゲストハウスも比べものにならないくらい素敵ぜよ!
(「ぜよ」ってもう遅いかな・・・龍馬伝終わっちゃったもんな
たっぷり2時間オイルマッサージをしました。
山帰りの体にかなりしみわたり~すっきり(●゚∀゚)
チェンマイ価格では高い1000バーツ(3000円くらい)やから、かなり贅沢な訳やけど、お正月やからいいやんね!ってことで♪
DSC00219_convert_20110105092917.jpg
世界のトイレ☆
チェンマイのトイレは、水洗になってればグッドな方。
私のゲストハウスは水洗やから気にしてなかったけど、マッサージ屋さんのトイレとか見て驚きました。
まだまだ、横にバケツを置いて水を投げ入れるってのが多そう。
やから、さすがホテルのスパだけのトイレ!久しぶりの綺麗なトイレを見て感動☆
照明が素敵なスパでした♪
その後は、近くのカフェで糖分補給(●゚∀)
DSC00225_convert_20110105093740.jpg
カフェラテとニューヨークチーズケーキ(チェンマイでニューヨーク!?なんとも素敵なコラボ
チェンマイのカフェ、ケーキ、結構当たりが多い!!
しかも、なんちゃらチーズケーキが多くチーズ系好きな私やから特に嬉しい。

昨日は昨日で、チェンマイで有名なピン川。そのピン川沿いの洒落たスポット、川沿いの屋台・・・いや!レストランへ☆
DSC00238_convert_20110105094042.jpg
夕方6時。ちょうど夕日が沈む前、、、とっても素敵でした☆
川沿いの席で、一瞬リゾート地へ瞬間移動した気分になりましたヽ(´ω`)ノ
そんな雰囲気に酔いしれた私たちは、、、
DSC00239_convert_20110105094453.jpg
そんなに飲めないのにワインを飲み・・・
DSC00240_convert_20110105095219.jpg
DSC00241_convert_20110105095511.jpg
↑手前のニンニクわかりますか!?ニンニク好きの私、真っ先に飛びついたんです。
 口に入れて、噛んだ瞬間「カライ!!!!!!」今まで食べたニンニクで一番辛かったです。
 生ニンニクやったせいもあると思うんやけど・・・一日経った今も、舌がヒリヒリ
 かなりニンニクくさいと思われます。こっちでは誰もニンニクくさいって言ってくれる人が居ないから私のニンニク摂取がヒートアップします。
タイ料理を味わい堪能し、ちょっとした贅沢を味わいました。
晩御飯は2人で行ったのですが、一人当たり750円程。
それでも破格なんですが、タイ価格だとやはり贅沢です。
その後、少し物足りなかったので2軒目に♪
DSC00249_convert_20110105101023.jpg
またまた食べてます゚Д゚
あまりのニンニクの辛さにうろたえてしまい糖分補給です(●゚∀)
ここのケーキも美味しかった。
DSC00248_convert_20110105101336.jpg
ピンクの内装で、とても可愛く、働いている人たちも、いつでも来てね。って笑顔が素敵な所でした♪
チェンマイ価格やと、ケーキセットで300円弱。
ナンダカンダと贅沢をした、私の2011年のお正月。

最後に…
お雑煮
ゲストハウスのカフェでお雑煮を食べられたヽ(´∀`*)ノ
かなり!ほっこり☆
幸せ~

↓読んで頂きありがとうございます☆
 そんな本日も、マッサージ行ってきます!勉強勉強!!
 食べて・・・マッサージして・・・かなり贅沢やなワタシ(゚ロ゚*(゚ロ゚*
 いつも読んで下さる方おおきに★
 ブログランキングに参加しています。
 面倒ですが、ポチッとしてやって下さい(●゚∀)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 10:45 | 1th Thailand | COM(6) | TB(0) |
