--.--.--



2011.07.23

クスコでまったり Cusco

ペルーはクスコ~~!!!
インカの都といわれているクスコ。昔はインカ帝国の首都やったよう。
かなりインカパワーを出されていました!!
”インカパワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!”
と何度叫んだことか。
クスコはストライキにも出くわしたけれど(出くわしたお陰で?)私にとって思入れ深い、そして大好きな街になりました。
クスコには、プーノ(チチカカ湖)から入って、マチュピチュへ行く前に2泊と、帰ってきて3泊、そして、ストライキの為足止めで結局もう2泊。トータル1週間居た訳ですが、なんか本間に居心地の良い街やった。
そして、何よりご飯が美味しかった。いつもに増して食べた。

R0012297.jpg
R0012296.jpg
R0012292.jpg
↑クスコのマクドは超オシャレやった!というか、クスコに行く前にクスコにマクドがあるっていうのを聞いてたから、若干マクドに飢えていた私は楽しみに・・・☆早速行きました。すると!!調味料バーなるもんがあるんです!
写真撮れなかったのが残念極まりないですが・・・。
調味料バーってやねん、って感じですが、ケチャップ&マヨさん(((・o・)!!マヨさんお元気でぇすぅかぁ!?!?!?マヨネーズでマヨさん・・・なんて失礼過ぎてシンさんに怒られるかもしれへんけど・・・。帰福の際は真っ先に遊びに行きます♥))
話がそれましたが、マヨさんの他に、辛いマスタード的なのが3種類程用意されているんです!!
それを、ジモティはバーガーに塗って食べたり。
辛い物大好きの私も、見習って食べました。
南米どこでもそうなんかな♪とか思ったんやけれど、後に行くマクドはそんな洒落たバーなんて無いです。。。
アソコだけ???
R0012307.jpg
↑郷土料理。”アヒ・デ・ガジーナ” 鶏肉のほぐし身と玉ねぎ牛乳、何種類かのスパイスで調理されたもの。
 ペルー版シチュー!?
R0012308.jpg
↑キターーーーーーーー!!!ニンニクのスープ♥
 私の前世はニンニクやったんちゃうやろかってくらい生きていくのには必須。
R0012309.jpg
R0012313.jpg
R0012325.jpg

クスコは食べてばっかりでは、ございません。
靴を作りました。日本人御用達靴屋さん。自分で生地を選んで看板おじいちゃん、ホルヘじいちゃんが靴を作ってくれます。
R0012607.jpg
R0012609.jpg
R0012316.jpg
数日で仕上がります。
私はサンダルと靴2足作ったのですが・・・
仕上がりは・・・・・・・・・・・・・・
敢えて載せません!!!
それは帰国したら、ある人と”ホルヘ靴の会”を約束した為。
きっとブログは見てないやろうから大丈夫やと思うけれど、万が一目撃されたらね、楽しみがね、半減するもん!
人生・・・・サプライズは大切です。ウッシシ♪
仕上がりを気になる方は個人的にご連絡下さいませ。ウッシシ♪

R0012620.jpg
R0012326.jpg
↑”12角の石”
R0012646.jpg

この他に、私かクスコでかなり!満喫したのが、、、まさかの”マッサージ”これまた”インカマッサージ”。
クスコでマッサージが出来るなんて、夢にも思ってなかったから大興奮!!!
しかも破格!!2時間約900円。全身クリームマッサージ(オイルって言ってるけど、あれはクリームやね、、、でもいいよそんなの。十分よ!その途中にインカマッサージと言われてるホットストーンマッサージが入ります)かなり900円で贅沢なマッサージが受けられます。しかも、お姉さんも一生懸命やってくれる。初日だけ、おたかさんも一緒に行ったのですが、横の部屋から聞こえる、嬉しそうな声・・・・一生忘れません。(決して怪しいマッサージやないです!!!)
ただ、やはりタイ古式マッサージには敵わないです。
ほぼ、毎日通いましたね、おたかさん?ん?私だけか・・・。

そんな、クスコでは約2週間旅を共にした”おたかさん”との別れの地にもなりました。
たまに(いつも?)しつこくって、くどくって、くよくよして、腹立たしい時もありましたが、本当にお世話になりましたし、迷惑を沢山掛けたのではないかと思います。いつも私の胃の中を心配してくれて、何かと気に掛けてくれて、おたかさんの愛情は確かに私に伝わったと思うよ。きっと今頃、アマゾンの中でむちゃくちゃになられてると思いますが、無事また元気な声が聞けるよう祈っています。ありがとう。

そんな、おたかさんとクスコで感動の別れをし、私はウユニ塩湖へ行くために、いったんボリビア・ラパスへ戻ることに。
それが・・・・私たちを悩ませたのが”ストライキ”
その前から、さんざんストライキの話は聞いてたのですが、、、いざ、ストライキに遭遇してしまうと本当にうまくいかなくなるものです。
バスターミナルで、さんざん待たされたあげく・・・・今日は無理だ!全部のバスはキャンセルだ!帰ってくれ!また明日来てくれ!と突き返される。夜行バスのため、時間も遅い。
あぁ、感動の別れが台無し、しかもこんな夜遅くにまたホステルへ戻るんか、、、少し危ないシチュエーションかも。。。
あぁ、と混乱しながらも取りあえずタクシーに乗ろうとしていた時に・・・・・・・・
今となっては、貴重な出会いになりました。
ある一人のチリ人の男の子が声を掛けてくれました。一緒に行こうと。やはり私と同じ状況の人も沢山居てて彼もその内の一人。裏が全くない、言い方やったんです。(後から彼に何であの時声かけてくれたか?って尋ねると、究極にシンプルな答えが・・・僕はいつもお母さんに、困った人がいたら助けなさいと言われている、あの時は僕が守らないといけないと思った)
当たり前のことなんやけど、それを素直に言えて真っ先に行動出来る、してくれた彼は素晴らしい人。
彼なら安心できると思い、タクシーに乗り込むと、そこには2人のオーストラリア人の男の子。合計4人でまたクスコの街へ戻ったのでした。もちろん、おたかさんの元へ戻ることなく・・・。(後から、この件を知ったおたかさん、何で俺の所に戻って来なかった!?って、いつも以上に落ち込まれましたが、、ほんまごめんね)結局その後3日間もバスはストライキの為、運行することもなく本来1人ならかなり落ち込んだと思うんやけど、彼らのお陰で毎日楽しく安全に過ごすことが出来ました。特にチリ人の男の子とは先日、チリで再会することも出来ました。
ミラクルな出会いに感謝します。
クスコ最終日は満月やったのですが、高地で見るせいか、とてつもなく丸く大きく煌々としてたのです!!!
やっぱり高地の満月って、見え方変わるんですかね???
クスコの街、全部電気消しても明るいくらい!!
あのクスコで見た満月は、彼らの出会いと共に一生忘れません。

↓読んで頂きありがとうございます。
サンパウロでゆっくり、出来ているため連日ブログの更新です。
その裏には・・・・・私のブログはもちろん家族も読んでくれているのですが、
その中でも、意外や意外!!
父方の、おばちゃんの旦那さん、おじちゃんが愛読してくれていたこと!!!
しかも、かなりの愛読振り。!!
おじちゃんへ☆
この場を借りてありがとう!!!おっちゃんの愛読振りの話を聞いた時は、すごく嬉しかったです。
元気で帰国しますので、遊びに行けるのを楽しみにしています。
これからも見てやってね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村続きを読む
Posted at 07:33 | 22nd Peru | COM(2) | TB(0) |
2011.07.23

そしてワイナピチュへ Winapicchu

マチュピチュ疲れもやや引きずり?ながら翌日は早朝4時起きで目指すはワイナピチュ入場切符。

ワイナピチュとは・・・
マチュピチュを一望できる山で、1日の入山制限があり、400人まで。
マチュピチュが老いた峰という意味を持つのに対して、若い峰という意味らしい。
そんなワイナピチュは、、、
R0012453.jpg
↑向こうにそびえたつ尖がった山です。あの頂上まで登るのです。

まだ暗い中、マチュピチュ行きのバス乗り場へ行くとそこには既に長蛇の列。
R0012536.jpg
恐るべし、ワイナピチュ。
無事、マチュピチュのチケットに入山OKのハンコを押してもらいワイナピチュのゲートへ向かいます。
約1時間、ひたすら頂上を目指します。
この道も、細い階段道でそれなりにキツかったけれど、どう考えても昨日のバスを使わなかったマチュピチュまでの階段道の方が、はるかに辛かった。
でも、やっぱり何事も苦労した方が達成感は大きい。
そんなワイナピチュも絶景でした。
R0012540.jpg
↑昼間見たマチュピチュとは、全く違う顔を見せる早朝のマチュピチュ。
R0012545.jpg
R0012552.jpg
R0012556.jpg
R0012557.jpg
↑写真左に見えるクネクネ道を昨日頑張って登ったのです、、、トホホ
R0012571.jpg
R0012572.jpg
R0012574.jpg
R0012576.jpg
このマチュピチュ登山は登りより、下りの方が大変やったな。
膝がカクカクさんでした。


いや~今ブログ書いてても脳裏に張り付いて思い出されるワイナピチュから眺めるマチュピチュの景色。
自分が王様?になった気分でした。
敵はまだ来ぬ。
・・・・みたいな。

この日、日本人のおっちゃん&おばちゃんツアーの方々とお会いしたのですが、
「私たちはワイナピチュは危ないって言われて登るのならガイドを付けなさいって言われてね、諦めたのよ。。。」
っておっしゃられてて、確かにココは若ければ若い方がいいなと体で痛感したのです。
でも、そうかといって、若い人ばかりではなく半分は年配の観光客。
だから、歳なんて関係ないのよ!!そうよ!!
歳とっても健康な体と元気な心があれば(そしてお金・・・)行けるのよ!!
でも、どう考えても若い方がいいよね・・・・。
へへへのホ

↓読んで頂きありがとうございます。
サンパウロも温かいでごわす~寒くないよ~
嬉しいよ~
しかも、どうもこっちは”冬のセール”時期のようでごわす~
エア~ショッピングゥ~♪♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 01:21 | 22nd Peru | COM(0) | TB(0) |
2011.07.21

遂にマチュピチュへ Machupicchu

かなり、ヘトヘトになってマチュピチュ村へ到着・・・・・・
着いた!と思って顔を上げた瞬間、、、、、
「ん??ここは本当にマチュピチュ・・・南米のペルーなのか・・・??」
「日本・・・・有馬温泉に思える・・・・」
というのが、マチュピチュ村の第一印象でした。
なんやろう、このめっちゃ落ち着く感じ。
山と澄んだ川に囲まれ、温かい街灯に、本当に温泉もある。
これは間違いなく、”温泉街”というやつ。
R0012404.jpg
R0012405.jpg

で、到着翌日、マチュピチュへ行ったのですが、これまた自ら過酷な道を選んだわけです。
村からマチュピチュはバスが出てるんですが、ここもまた歩いていくことに。
過酷な山登りの始まりです。
R0012421.jpg
歩いたら1時間、1時間なんて昨日の線路道に比べたらちょろいやん。
そう思ったのも束の間。
ひたすら急な角度の安定しない階段を登っていきます。
たまに、階段に嫌気がさした私たちは、階段は止めてバスが通る普通の道をゆこう。
これはこれでまた大変。
階段道はいわゆるショートカットで、普通の道になると階段の数倍以上の距離になります。
おたかさんも、私も会話無。
ひたすら上がるのみ。ワイナピチュも登ったけれど、この道のりが一番辛かった、、、(>_<)
びちょびちょ。こんなに汗をかくのもマラソン振り。ってくらい、マラソンの辛さとタブらせてしまう自分。
びちょびちょになりながら登ること、、、2時間。
ようやくマチュピチュゲートに到着。
R0012425.jpg

R0012453.jpg
R0012456.jpg
R0012464.jpg
R0012490.jpg
R0012508.jpg
R0012511.jpg
R0012520.jpg
さすがのマリオも疲れてます。
IMG_1308.jpg
IMG_1225.jpg
IMG_1232.jpg

R0012531.jpg
そうそう、今年はマチュピチュ発見されてから丁度100周年みたいです。
100年・・・・ということは、坂本龍馬さんが亡くなった頃はまだ発見されてなかったんやもんな。
いや~マチュピチュ、どれだけ天空の上で変わりゆく時代を眺めていたんやろうか。。。
壮大やね~
それにしても、この日はマチュピチュまでの登山で、クッタクタ。
帰りは2時間かけて登った道を僅か20分ですんなり下ったのでした。
でも何よりも運動後のご飯は、どれほど美味しいか知っている私。
R0012533.jpg
R0012534.jpg
ガッツリ、かつ安く食べたい時は中華です。



次はワイナピチュ編です。

↓読んで頂きありがとうございます。
サンパウロで少し休憩です。
やはり、ブラジルは物価が高い!!!辛い物食べてないのにヒーヒー言ってます。
今は、一日一アサイー(数年前、日本でブームを巻き起こしたフルーツです、ジュースにしたりスムージーにしたりアイスもあったり。日本では超高かったのですが、さすが本場だけあってコレは安い)を日課に、休憩しつつ、自分磨きアサイ磨きしています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 01:28 | 22nd Peru | COM(0) | TB(0) |
2011.07.17

マチュピチュへ・・・ Machupicchu

そんなわけで、
天空の城・・・マチュピチュを目指し、行ってきました。
敢えて過酷な道を選んで。
マチュピチュ・・・しんどかったーーーー!!!!
この旅一番、肉体的にキツイと思ったかも。
マチュピチュへはクスコから列車が出ているのですが、
私たちは、列車では行かず途中までコレクティーボという乗り合いバス+列車の線路の上を3時間程掛けて歩く。というなんとも楽しい、徐々にマチュピチュを感じれるルートで行くことに。(金額的にも列車で行くよりお得って言いながらいくら掛かったか忘れましたが、、、列車よりは確実にお得でした)

線路までは、まさに車版デスロードでした、、、
マチュピチュまでの道のり

その後はひたすら線路の上を歩きます、ひたすら・・・・・
R0012340.jpg
R0012345.jpg
R0012351.jpg
R0012352.jpg
R0012355.jpg
R0012359.jpg
R0012360.jpg
R0012362.jpg
R0012365.jpg
R0012367.jpg
R0012375.jpg
R0012378.jpg
R0012380.jpg
R0012392.jpg
R0012393.jpg



R0012396.jpg

普段はほとんど飲まないアルコール。
さっすがにこの日は相当な汗をかき、おたかさんも私も、
「ビール・・・・・・・・・飲みたいっすよね、絶対今日飲んだら美味しいっすよね」
ということで、飲みました!!!
味がわからない私でも、この日ばかりは”インカコーラ”より美味しく感じたのでした。

↓読んで頂きありがとうございます。
今日まで、イタリアのミラノで出会った、ブラジルの友人宅で滞在させてもらっていました。
まさか、本当に来れるとは!!!
かなり、ブラジルでのホームステイ、刺激満点の日々でした!!!!
いや~、なんか今強く思うのは、ブラジル女性はもの凄く強い!!!
もちろん世界の女性、日本も含めて強いとは思うのですが、いや~肌で感じました。
ブラジル女性の強さ。。。。
そして毎度ながら、美味しいご飯も沢山頂きました。
ご馳走さまです。
今回の旅、いつの間にか私は・・・
”お尋ね者”
になっています。
そんな私を、温かく迎えてくれる友人・家族たち。
あぁ、幸せ。
ほんまに、今回もお世話になりました。
ありがとうございます。
そうして、また新しく出来た宝物をバックパックに詰め込んで・・・・・・
サンパウロへ戻ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 06:17 | 22nd Peru | COM(2) | TB(0) |
2011.07.08

チチカカ湖に浮かぶ島でお泊り体験② Titicaca

前回のチチカカ湖の島お泊まり続き。。。
宿泊した島は、チチカカに浮かぶ”アマンタニ島”
本当にチチカカ湖は湖っていう感じがしなく(あまりにも大きい)波の無い海という感じ。
湖の中に沢山の島があって、尚且つその島の中で人々が普通に生活している。
すごいですな、しかも高地ときたらもうこれ、すごいですな。

R0012200.jpg
R0012204.jpg
R0012206.jpg
R0012207.jpg
心のこもった家庭料理・・・・・・
この直後、、、部屋に戻り、おたかさんと貴重な高級なプリングルス(ペルーでは300円くらいした!!)を一枚一枚かみしめて食べたのは言うまでもない。いっつも、「お腹まだ空いてるんちゃうん?足りた!?」って気に掛けてくれた、おたかさん。ありがとう。
R0012229.jpg
R0012235.jpg
R0012238.jpg
R0012247.jpg
R0012262.jpg
R0012264.jpg
R0012279.jpg
チチカカ湖名物「トゥルーチャ」鱒おさんです。
美味しかったよーーー!!!

1時間程、島の坂道を登った後の夕日と満点の星空。
本当に旅をしてて贅沢だと思うこと・・・・
”あと何時間で夕日の時間やな~、あと何日で満月やな~、今日の星空もきれいやな~、朝日は何時かな~”
って思えてそれを待て尚且つ、それらをゆっくり時間を掛けて堪能できること。
本当に贅沢な時間やと思う。

最後に私の個人的に好きな写真・・・
R0012258.jpg


↓読んで頂きありがとうございます。
立て続けの更新でございます。
何か今日一日、ちょこちょこ食べ歩きをしたせいかお腹いっぱい。
でも、また寝る前にお腹が空くパターンなんやろな・・・・
やだな~
あーなんで人間、食べ溜め?貯め?出来ないんでしょうか。。。。
あー寒い、早く温かい暑い!?地へ行きたいよ~
暖房器具が恋しいよ~ヌクヌクしたいよ~
あー激辛ラーメン食べたいよ~
ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 09:30 | 22nd Peru | COM(6) | TB(0) |
