--.--.--



2011.03.25

これがプラハや。 後半 Prague

SAVE-WATER-SAVE-ELECTRICITY.jpg
                   Painted by Illustrator Yurika Nishi



(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
只今・・・・
遂に!!!念願の!!!
トルコに到着!!!!!!!!!!
そして、、、、、、、
只今、空港にて、"あの人"を待っています。
一晩、空港で過ごし、明日早朝"あの人"と再会します!!!!!!!!!!
ウッシシシシ~♥
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o

プラハの街、後半。
DSC00971_convert_20110325074344.jpg
DSC00975_convert_20110325075141.jpg
旧市街地。

DSC00955_convert_20110325074812.jpg
なんかで読んで面白いと思ったんやけど、、、、たぶんあってると思うんやけど確信がないんやけれど、、、このバイオリン。日本でいう表札の代わりに昔、チェコでは使われていたらしい。バイオリン屋さんやったんかな。

R0010910_convert_20110321013017.jpg
R0010912_convert_20110321013331_20110325040733.jpg
DSC00876_convert_20110321000123_20110325073831.jpg
R0010934_convert_20110322225653.jpg
R0010935_convert_20110325031928.jpg
↑ヤン・ネポムツキー像 下の黄金部分に触れると幸運が訪れるらしい!
DSC00977_convert_20110325032228.jpg
↑フランシスコ・ザビエル像 見にくい写真で申し訳ないですが、ザビエルをかついでるのは東洋人と言われているようです。
プラハで、本当に感動した場所、カレル橋。ここもまた、スーパーの買い出しの為に毎日通りました(・o・)
歩行者天国で、橋の両側に並ぶ聖人像が見どころ!
絵を売っていたり、手作りのアクセサリーを売っていたり、、、音楽隊がいたり、、、
そして何と言っても橋から見える景色が素晴らしいのなんのって。
昼・夜と全然違う顔を持ってます。
ロマンチック、そう、プラハはロマンチックな所でした。

DSC00886_convert_20110321003259.jpg
DSC00887_convert_20110321003905.jpg
ジョンレノンの壁
チェコが社会主義時代だった80年代に"自由と平和"のシンボルとして若者達が「ジョン・レノン」の絵を壁に描いたのが始まりしい・・・。
後から知ったのですが、オノ・ヨーコのサインもあるんやって!
一足遅かったぜよ、、、
上から上からと重ねられていくアート。歴史を感じます。

プラハの街は、バス・メトロ・トラムと発達してますが、十分歩いて回れます。

あぁ、プラハよ・・・
なんてロマンチックな街なんだ・・・
きっと次来れた時には、ロマンチックな街をロマンチックに味わえますように・・・★


↓読んで頂きありがとうございます。
 ●喝ポチ●皆さんありがとうございますm(__)m
届いています!!
 今、トルコ:アタチュルク空港 24時間カフェにて待機中・・・。
 やっぱり、なんとなく空港の雰囲気も中東やらヨーロッパやらアジアやら、、色々な香りがプンプンしやす。
 "あの人"無事到着するかな???
  うっししししっ・∀・】
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2011.03.24

これがプラハや。 前半 Prague

SAVE-WATER-SAVE-ELECTRICITY.jpg
                  Painted by Illustrator Yurika Nishi


(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
ブダペスト~ええわ~♪
食事も美味しくって安く済んじゃうので、外食しがちです。
しかも、何気にハンガリーファッションってのが人気らしくって洋服屋さんも沢山!
古本屋さんが立ち並ぶストリートとかもあって、歩いているだけで楽しめますっ☆
久しぶりに行動的になってます。
私のプラハ沈没は無駄じゃなかった!時には沈没も大切です!!
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o


もちろん食べ物以外にも、完璧な街並み・建物を持つプラハ。
プラハは建築の街とも言われていて、さまざまな建築様式の建物が全て残っているらしい。
R0010900_convert_20110321012217.jpg
プラハ城の正門
プラハ城の敷地はとても広くて大聖堂や博物館や美術館などもありました。

R0010882_convert_20110321010352.jpg
R0010884_convert_20110321010928.jpg
聖ヴィート大聖堂
写真に納まりきらない。これがゴシック建築というやつらしいです。
R0010885_convert_20110321011214.jpg
大聖堂の中。

R0010893_convert_20110321011719.jpg
大聖堂の裏側。

R0010895_convert_20110321011947.jpg
やっと、こうゆうのを見るとお城って感じがします。プラハ城はあまりにも大聖堂の建物が物凄い存在力だったので、お城って感じやなかったです。

R0010881_convert_20110321005908.jpg
お城からの眺め。

R0010928_convert_20110322221429.jpg
R0010927_convert_20110321015933.jpg
プラハで一番の観光名所!?天文時計
毎日私はスーパーへ買い出しに行くのに往復をしました。いつも沢山の人で賑わっていました。
この天文時計、縦に2つの文字盤があって、上が地球を中心に回る太陽と月、その他の天体の動きを示し、年月日と時間を示しながら1年かけて一周するものでプラネタリウムって呼ばれているんやって。
下は黄道12宮と農村における四季の作業を描いた歴で1日にひと目盛り動いて、こっちはカレンダリウムっていうんやって。・・・地球の歩き方にこう書いてあったんやけど、自分で今パソコンに打ち込んでてもワケワカメです(._.)でもそんなこと抜きで、かなり立派な時計やったよ。
でも、私はベルリンの世界時計の方が好みかな~(・ω・)b

DSC00973_convert_20110324033148.jpg
プラハの街中を、レンタルサイクルの代わりにセグウェイ?が頻繁に走り回っているんやけど、いつ見ても矢島美容室を思い出しました。しかも、大体3,4人のグループで皆楽しそうに乗ってるから余計に、、、

↓読んで頂きありがとうございます。
 喝ポチ・・・(>_<)皆さんありがとうございますm(__)m
 「喝」入ってます!!!
 本当に・・・。嬉しいです。
 あぁ通常ならお一人お一人に感謝を・・・。
 日本を旅立って先日18日で丸3ヶ月が過ぎました。
 今言えるのは、マッサージを忘れそう・・・いやいやそうじゃなくって!
 1人旅やけど1人じゃないってこと。
 たまに、1人になりたい時はある。
 でも、結局は皆に支えられているからこそ、旅が出来ている。
 これからも、生かされていることに感謝して健康で元気に過ごします。
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2011.03.21

プラハで出会った食べ物たち Prague

SAVE-WATER-SAVE-ELECTRICITY.jpg
                      Painted by Illustrator Yurika Nishi



(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
プラハから夜行バスで8時間。ブダペスト、無事到着しました。
ブダ側とペスト側があるなんて、、、ロマンチックちゃいます??
第一印象は、人がめっちゃ優しいです。特におっちゃんの笑顔が素敵な印象!
私は勝手に温泉大国やからやと思っています。
日頃、温泉という最高の癒しがあるから。。。
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o


プラハ・・・


長く居た割には、そんなに観光観光してないけれど、、
プラハは街を歩くだけでも十分心躍ります♪
プラハもそうやけれど、オーストリア・ウィーンに行っても思ったんやけど、クラシック音楽やオペラ好きの人は最高に楽しめると思います。
私も、もっと詳しかったらもっと楽しめたんやろな。。。って思った(+o+)
プラハを訪れる人・・・・2つのグループに分けるすると、ビール組VSクラシック・オペラ組。
そんなチェコ・プラハ。

DSC00874_convert_20110320235500.jpg
美味しかった~☆プラハの街中に良い香りが・・・★
"トゥルデルニーク"というチェコ伝統のお菓子。
小麦粉の生地を引き延ばし、丸いパイプに巻き付けてそのパイプを回転させながら焼いていく。それに砂糖とかシナモンなどをまぶしてあるお菓子というかパンですな。
でも一つ、大体のお店が50チェココルナ。200円ちょっと。決して安くないです(+o+)
なので2回しか食べられませんでした。
いくら食意地が張ってても、考えるものです、、、
でも美味しいから是非、一回はチェコに行った際に食べてみて下さい。

DSC00882_convert_20110321001203.jpg
DSC00954_convert_20110321020330.jpg
DSC00978_convert_20110321021246.jpg
滞在していたホステルの近所の愛想は無いけれど美味しい中華料理屋さん。
なんか・・・全部同じメニューに見えるけれど微妙に違うんどすえ。
約一食、300円ちょいで食べられます。
実はたまに、、、、野菜の味が・・・・ちょいと古いんとちゃいまっか~(+o+)
って思う時があったんやけれど、、、無視して(豆板醤で誤魔化して笑)有難く食べました!
やっぱり、こういうスパイシーなもの食べるとお腹が踊るのが良くわかります。

DSC00958_convert_20110321020627.jpg
旧市街地の広場で沢山屋台(屋台って表現なんか違うような?)が出ていてポテトに惹かれました。
向かって右側は、いたって普通のジャーマンポテトですが左側のはポテトのニョッキみたいなのに、ベーコンともやしみたいなのが入っています。味はベーコンの塩辛さと後、酸っぱさもありました。。。ビネガーかな?(どうしよっ(+o+)これまたもやしが腐ってたら(+o+)いやいや、怒られるよ、、、)

R0010919_convert_20110321014032.jpg
R0010926_convert_20110321015617.jpg
R0010926_convert_20110321015617.jpg
プラグはハムが有名みたいです。
こうやって、職人のおっちゃんが付いて丹念に焼き上げられます。
もくもくと良い香りっ!!!
このハム・・・・・・絶品でした!!!!!!脂が超美味しかった!!!
甘くて、、、スーパーの帰りやったんですが、スーパーで買った食パンを出して思わず一緒に食べてしまったくらい!!焼き肉×ご飯というあの感じです。
でも、いい値したよこのハム男・・・写真にも写ってるけれど、100グラム420円程!
でも美味しかったから、納得。

R0010922_convert_20110321014755.jpg
R0010923_convert_20110321015123.jpg
R0010925_convert_20110321015343.jpg
プラハはチョコレートも有名で、チョコレート博物館もあったりと。(有料やったので入ってないですが)
ただ、そうゆう所に売ってあるチョコはやっぱり高い!観光地価格です。
でも、良いチョコの香りの誘惑に負け・・・
それと、一回味をみてやらねば!と上から目線で・・・
ワッフル・・・(´∀`)
美味し過ぎた!!!チョコチェコチョコチェコ・・・・!!!!
濃厚なお味で♪

R0010920_convert_20110321014254.jpg
何事も締めはアイスで。


一度、ちゃんとしたレストランに行って、チェコ料理食べたんやけど、カメラ忘れた(._.)
でも、大体やっぱり煮込み料理+パンが多いみたいです。
そこまで感動することもなく、ごく普通に美味しかったです。
あと!チェコビールも飲みました!!
決して味はわからないですが、めっちゃ美味しかった!飲みやすかった。
個人的にはドイツのビールより好きかも・・・。おぉ、毎晩瓶ビール笑顔で抱えてるドイツのお父さんの顔が一瞬浮かんだけれど、、、(._.)
ゴメンよ、、、。

↓読んで頂きありがとうございます。
 美味しいだけのブログになってしまいましたが。
 なんとなく、日本の風景にも似ている所があります、ブダペスト。
 有名なドナウ川の向こうには山があります。
 なんだか落ち着きます。
 喝ポチをして下さっている方、毎度ありがとうございますm(__)m
 面倒ではないですか!?大丈夫ですか!?面倒ですよね・・・(._.)
 でも、本当に励みになっております。
 ありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2011.03.20

プラハのオススメホステル Prague

SAVE-WATER-SAVE-ELECTRICITY.jpg
                      Painted by Illustrator Yurika Nishi




リアルタイムブログです。
今、ハンガリー・ブダペスト行きのバスをバスターミナルで待っています。
ここ、プラハの中央バスターミナル「フローレンスバスターミナル」は小さいけど、新しい建物で綺麗で快適。
2回目の利用なので手慣れたもんです(笑)
荷物も35チェココルナ、約170円/1日で預かってくれるし、wifiも使えるし、バーガーキングとちょっとしたカフェもあるので、かなり寛げますヽ|・∀・|ノ
私は、5時間前からスタンバイ!
ボーっとしまっせ!

せっかくなので、プラハで私が沈没する理由となったホステルを紹介したいと思います。
これまで幸いにも、外れたぁ(*_*)と思うホステルには出会ってなく、本当は一か所一か所紹介したいのですが、なかなか追いつかず、また追々出来たらいいなと思っています。
でも!今回は特例!!

DSC00967_convert_20110320031501.jpg
DSC00968_convert_20110320031919.jpg
DSC00966_convert_20110320031104.jpg
DSC00970_convert_20110320033138.jpg
DSC00969_convert_20110320032423.jpg

LITTLE TOWN Budget HOTEL
Malostranske namesti 11/260
118 00 Prague 1 - Lesser Town Square
Czech republic
www.littletownhotel.cz
email: info@littletownhotel.cz

Te : +420 725 374 128
Tel : +420 242 406 964
Tel : +420 242 406 965
Fax: +420 255 729 689
LITTLE TOWN Budget HOTEL<--------手数料無しでここから予約出来ます。
値段は少し変動があるようですが、1日1200円弱でした。朝食は込んでないですが、これだけ立派なキッチンがあれば問題ないです。チェコはヨーロッパでも物価は安い方なので、この金額はヨーロッパ価格からすると安い、チェコ価格からすると、こんなところといったところでしょうか。
<要注意!!>バスタブ付きは208の部屋にしかありません。
208です208!!!!
私はこのホステルに計3回舞い戻って来たのですが、最後はきちんと「208」お願いしました(+o+)
どんだけ??って感じですが・・・情熱です。。
ドミトリー8人部屋ではありますが、すっごく居心地が良いです。
バスタブ付!といい洗面所の広さといい、トイレも清潔、なんといっても掃除が行き届いています。
掃除のお姉さん、たった1人で毎日頑張って掃除してくれていました。
そしてキッチン!
ほとんどのホステルは、ホステルで1ヶ所のキッチンが普通ですが、ここのホステルは1ドミトリーに1つ!特にこの208ルームの冷蔵庫は家庭用サイズ!食洗機付!綺麗!
そしてセキュリティー!
なんと鍵が5つ!!多過ぎ(*_*)
最初は、どれがどの鍵がわからへんくて、なんなん!(+o+)って思ったけれど・・・。
エントランスの鍵やら、ロッカーの鍵やら、部屋はナンバーロックだったり、エレベーターの鍵もあったりしました。
ホステルって感覚より、アパート的な感じでした。
そして立地!
観光名所まで徒歩圏内。旧市街地までも徒歩15分くらいで行けるし、お城は10分もあれば行ける。
近くにマクドもスタバもあります。(愛想は悪いけど美味しい中華料理屋さんも☆)
そして私が個人的に、毎日楽しみにしていたのが、ヒーリングミュージック♪
毎日、ラッパとピアノのヒーリングミュージック付きです。
たぶんやけど、近くに学校があって毎日練習の音が聞こえてきます。
練習やけど、決して嫌な音じゃなく、むしろタダで聞かせてもらっておおきに、くらいです♪
本当に毎日癒されました♪
ただ一つ言うとしたら(こんなに褒め倒しておいて何ですが、、、)バス洗面と一緒の部屋にトイレがある点です。当たり前って言ったら当たり前なんですが、広さもあるし、使用する分には全く問題ないんやけれど、、、ただ8人部屋やから、1人がシャワータイムに突入したらトイレに行けないことが少し辛かった。
そのことがあって、毎日バスタブでプハ~は出来ませんでした。
でも、それ以上に素晴らしいのでもみ消します!

そもそも、私がこのホステルを気に入ったきっかけは、もちろん上記がポイントですが、最初の滞在時、朝の目覚めの時・・・・・・・笑って目が覚めたんです。正確に言うと、起きたら顔が笑っていたのです・・・(´∀`人)
くっきりと!!歯を出して!!!
その時に思いました。あ、私リラックスしている。と。
だから長く居ようと思いました・・・ヾ(・c_,・´*)ノ

そんな感じでまたダラダラと書いてしまいましたが。。。。
あ!後忘れてはいけないがスタッフの方がみんな親切ってこと。
私は何回かチケット等のプリントアウトをお願いしたりしたけれど、仕事も早い。
掃除のお姉さんは、こっちが言わなくてもタオルの交換してくれたり。
また毎日、日本の事を心配して声を掛けてくれました。
またプラハに来たら絶対戻りたいと思います!!



↓読んで頂きありがとうございます。
 バスとか列車とか飛行機の待ち時間が好きな私。
 もちろん体は疲れるけれど、ワクワクします。
 ワクワク お腹減った ワクワク お腹減った ワクワク お腹減った ('・c_・` ;)
 あ、バーガーキングがあるよ ポテトの誘惑・・・(-_-)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
