--.--.--



2011.01.07

海外旅行保険

ここでちと、一休み。
毎日学校なので、書くことと言えば食べ物の話かマッサージの話ぐらいしか無いのです。
今日は学校が4時に終わり、久しぶりにゲストハウスでユックリしています。
私には、やっぱりこのユックリタイム(ダラダラタイム)もかなり大事な時間。


で、出発前に書きたかったけど、時間が無くて書けなかったコト。
海外旅行保険のコト。

もちろんちゃんと、シッカリ入って出発したぜよ。(ぜよってもう遅い!?まだ使える!?笑)
お世話になったのは、もちろん金子さんこと、「金子秀人損害保険事務所」さん。
世界一周されている人たちの中では、かなりの有名人ですな。
私も、迷うことなく金子さんのところでお世話になりました。
みなさん言われている通り、仕事が早い!丁寧!に尽きると思います。

バラ掛けも出来るのですが、私は必要無いかもしれんけど「航空機寄託手荷物遅延費用」・「航空機遅延・乗継遅延費用」の保険も付けておきたかったのでセットプランにしました。
私の場合は、セットプランにした方がお得でした。
この保険料の出費がかなり痛かった(秋から値上がりした為)
疾病治療費用・救援者費用を重視したプランで9か月間の加入で103100円でした。
保険もうまく考えられてるもんで、旅行者が良く使うであろう項目は掛け金も高いんやね。
当たり前のことやけど、納得。
保険もお守りやし、自分の為はもちろんやけど、旅立たせてもろた家族の為に入らんとね。

そんな感じで旅立ってきた私。
今週の日曜日初のツアーに申し込みしました!
あの首長族さんに会ってきます。
せっかくここまでやって来たので観光も少しはね☆
昔からテレビとか教科書でしか見たことがなかった人たちと出会えます。
で、ツアーを申し込むにあたり何件かツアー会社を回ったんやけどその際に一つのツアー会社に強く保険加入を勧められました。ツアーに食事も付いてるから、万が一食あたりになった時の為に・・・って。
もちろんその分料金も高くなるし、なんだかな~と思ったその時、フと私保険入ってきてるやん!
と思い出しました。でも、ほんまに大丈夫かなと思ったので金子さんに問合せ。
速攻お返事を頂き、
私の場合は疾病(病気)治療費用加入しているのでツアー会社の保険は不要とのこと。
なんかメッチャ安心。
金子さんって、いつも質問すると的確で明確な答えが返ってきて、ほんまに保険に関してはこの先安泰です☆
やっぱり、保険って大切やね。

そんな感じで、これで思う存分ツアー楽しめそう♪♪

今日、お隣のお部屋でメッチャお世話になったお姉さんが一足早くインドへ発たれました。
寂しいな~(>_<)
インドでは南と北で会えないけど、日本では近い所やからまた出会えるのが楽しみッ(●´ェ`)★
どうか気を付けて良い旅を☆
ありがとう☆
お姉さんのお母さんお手製の梅干しも頂きました。゚(゚´Д`゚)゚。
美味しいし、気持ちも美味しい・・・☆
重ね重ねありがとうございました。
出会いあり~別れあり~どんぶらこっこ~どんぶらこっこ~


↓読んで頂きありがとうございます☆
 今日の晩御飯は、部屋でタイのカップヌードル。
 カップ
 かなりビッグです!!
 スーパーのレジで前に並んでいたおばちゃんが買ってて真似して買いました。
 美味しいかな?
 いつも読んで下さる方アリガトウゴザイマス★
 薄い内容で申し訳ナイ!!!
 いや、これが私で~すσ(´∀`мё)
 ブログランキングに参加しています。
 面倒ですが、ポチッとしてやって下さい(●゚∀)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 21:20 | 旅の準備 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.15

公的手続き

出発前の大事な手続きを2つ済ませてきました!!!

まずは市役所にて「転出届」。住民票を抜いてきました。
旅人さん達のブログを読んでても、転出届の手続きをされてるのを見たら、あっ!そろそろ出発なんや!って思っていた自分が今まさにその時にきている・・・何とも言えない気持ちになりました。

転出届=住民票を今住んでる市から抜く。ということなんですが、どういうメリットがあるかというと(メリットって言ってしまうと言葉が悪いかもスミマセン)
1月1日の地点でその市や町に住民票が無ければ、その年のその市の住民税を支払う資格が無くなること。
そして、もちろん国民保険も住民票が無い間は切る(支払資格無)ということになるようです。
年金に関しては、カラ期間となるようで任意加入の手続きをすれば、帰国後さかのぼって支払い可能だそうです。(←私の解釈が合っていれば・・・
年金がややこしそうやったんやけど、市役所のおっちゃんも将来受け取るのはあなたですからって感じで特に任意加入を勧める感じではなかった
年金はよく考えようと思いますヽ(・ェ・*)

実際の転出届の手続きは、本人確認の免許証と印鑑があったら後は市民課の方が淡々と作業されてほんの5分で終わりました。
市役所の方からしたら、日常の業務の流れ作業なんやろうけど、私は初めてのことだったのでドキドキ・ビクビクでした(; ゚ ロ゚)


そして、もう一つは税務署にて「確定申告」。
私の場合は、7月末で会社を退職しているので今年度分の確定申告は、自分でしなければなりません。でもここから先が全くわからず、しかも確定申告の時期って2・3月やから日本には居ないし、代理で出来るんやろか???とか思いながら、とにかく税務署に行ってきました。
結果、日本を出国する人は事前に確定申告ができるらしい?みたいです。しかも、必要書類の源泉徴収票と国民保険・年金の領収証を持っていけば、確定申告の書類も税務署の担当の方がその場で作成して下さいました。
これで、来年の確定申告の時期に家族に代わりにしてもらうことも特になく無事終わりました。

※↑上記2つの手続きは各市町村で異なるかもしれないので、また私の解釈が間違っているかもしれないので、さらっと参考までに☆

気になっていた2つの手続きが終わり、少しホッとしたよ(*´ω`σ)
あ・と・は・・・恐るべしパッキングゥゥウ(;´@へ@`)


↓読んで頂きありがとうございます☆
 世界一周まで後日!!
 ブログランキングに参加してます。
 面倒ですがポチッと見守ってやって下さいヾ(δ_δ。)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 18:06 | 旅の準備 | COM(2) | TB(0) |
2010.12.10

もう一枚のキャッシュカードと眼の話

最近のブログ・・・誤字が度々ありまして、、、お恥ずかしい限りです
毎回、母に指摘され焦って修正してマスヽ(;*´ω`)ゞ
きちっと見直ししないとダメですね¢(-∀-○)私の場合、思い込みってやつもありますが


昨日、間に合わないかもっ!って思っていた2枚目の国際キャッシュカードが無事届きました☆

スルガ銀行

スルガ銀行 Vsaデビット」にて作成しました。
スルガ銀行の海外利用のメリットで言えば、一回の出金当たり210円の手数料が掛かってしまうんやけど(新生銀行は無料)、換算レートが1.63%☆※←H23年4月1日より3.00%へ変更になっています。
(新生銀行は4%)しかも、年間利用額の0.2%が翌年1月にキャッシュバックされるという制度があるようです♪0.2%がどれくらいか良くわからへんけど沢山引き出した方がキャッシュバックされるということなんやろう。
その他に、VISAカード扱いのデビットカード。
通常のVISAのクレジットカードと全く同様に、国内外を問わずVISA加盟店でのショッピング利用が可能だそう。
これこそ活用できるかわからへんけど、まぁ使えそう。
そんな素敵なスルガ銀行のキャッシュカードのデメリット。あえて言うならば、時間と少しの手間が掛かることくらいかな('・c_・` ;)
無事届いたので、私はクレジットカード1枚+国際キャッシュカード2枚と事前に両替したドルとユーロを少しだけしのばせて旅しようと思います

国際キャッシュカードとは?←このHPが良く比較されていてわかりやすかったです。

コンタクトも買えました。けど・・・どう考えてもかさばる(pωq)

コンタクト

ちょうどこの量で半年分。ワンデーやから特に。。。

けど・・・これだけは仕方ない。体の一部やし、これがなかったら不安。
たまには眼鏡で毎日コンタクトにならないようにしたいです。
仕事辞めてからはほぼ毎日眼鏡族というか裸眼で過ごしているので少し視力が良くなったような気がする・・・(・∀・)笑

そうそして!コンタクトしている人やったら絶対わかってもらえると思うんやけど、私のコンタクト生活には欠かせないものがあるのです!!!
そ・れ・は!

アイボン大

アイボン!!!おたふくソースは置いといて♪
コンタクトを付ける前と、取った後の必需品。旅行へ行く時もアイボンは削れない。
取った後は、アイボンして今日の汚れチェックをするのが日課やった。
8、9ヶ月持って行けるもんなら持って行きたいけど、そんな甘いこと言うとったらアカン!と思ってもちろん諦めましたそんなの当たり前や!って声が聞こえてきそうですが
何でも無かったら無いなりにやれるもんなんです。
今はアイボンの生活から離れる訓練をしております←大袈裟ですね(;∇;)



・・・・が、しかし諦めの悪い私は・・・・
アイボン小

アレ!?小さくなっちゃった~(゚∀゚≡゚∀゚)
万が一、緊急用に、そして気休めに旅行サイズのアイボンを持って行きます(゚д゚)ェェェェェェェェエエエ!!
大目に見てやって下さい(*_ _)


↓読んで頂きありがとうございます☆
 世界一周まで後7日!!呑気にアイボンへの想いを語ってる場合じゃないです。
 ブログランキングに参加してます。
 面倒ですがポチッと見守ってやって下さいヾ(δ_δ。)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 20:23 | 旅の準備 | COM(2) | TB(0) |
2010.12.07

インドビザ取得

インドビザ申請・受け取りしました!!!

くぅ~なんか変な達成感(。-C_-。〃)v

郵送サービスも考えたけど、行ってきました。
インドビザ申請センターin大阪。
場所は大阪 本町。
ざっくりとこんな手順でした。

まずは事前に申請センターのHPから申請書ダウンロード、印刷。
注))大阪と東京の申請センターでは申請書の種類が違う。そして申請書は両面印刷+補足申請書一枚。
申請書は申請センターにも置いてあります。
書き方の例はネットで検索すると出てきました。

大阪の申請時間は月~金の10:00~12:00の2時間。(インドの祝日にあたる日は休み)
結構混みあうって聞いてたから、10時10分前には行ったんやけど、既に14番目でした。
注))申請に行ったら、必ず順番札を自分で取る。
番号呼ばれたら、必要書類一式(申請書類と写真、パスポート)を提出し受付の人のチェックが入ります。
抜けていたら、その場で訂正。
そして、しばらく待って、名前が呼ばれたら申請料金を支払いその代わりに受領の際に必要になる領収書をもらって申請は終了!!

受領は大阪は、翌々業務日(申請日を含めて3日後)になります。
3日後に行けなくても1週間以内に行ったら大丈夫みたいです。
なんですが!!( ; ロ)゚ ゚私、パスポート早く欲しかったし律儀に3日後に行ったんですが。。。
受領時間は16:00~17:00の1時間。
私は17:30に帰りのバスの予約を取っていたので、余裕を持って10分前行動!
受領の時も結構並ばれていました。
そして申請時にもらった領収書を渡し、名前を呼ばれるのを待つ・・・。
なんやけど、待てども待てども呼ばれない【゚Д゚】
私より後に来た人達が確実に呼ばれていく・・・。
そうしてると呼ばれました。けれど、今サインしていますのでもう少々お待ち下さい。とのこと。
どうも5,6人仲間がいらっしゃいました。
そうすると、センターの主みたいなおっちゃんがパスポートが入ってるだろう袋を抱えて帰ってきたぁキタ━━━━━━┌(。A。┌ )┐━━━━━━ !!!
結局受領したのは17:00・・・・。
私が思うに、受領開始当日に行った人たちが待ちぼうけだったと思われる。
きっと、処理が追いつかなかったんだと思う。
みんなそうなのかな???
まっ!こんなの想定内だぜ(#`皿´)!!ケッ


帰りはバスターミナルまで猛ダッシュしなんとか乗れました。
なにはともあれ、無事インドビザゲット出来て何よりじゃ。
いろいろと勉強になったよ。

※ビザの取得方法はコロコロ変わるみたいなので、ほんの一例として★

大阪の本町は、私がタイ古式マッサージにハマった原点のお店があります♪
旅立つ前にメッチャ久しぶりに行ってきました☆
初めて行った時の感動、初心を忘れないためにも・・・★
写真
写真1
大阪 本町 ローズガーデン♪♪
雑居ビル?の中にあってエレベーターで上がっていくんやけど、それがまたイイんやな~ヽ(*゚ω゚)ノ
今回はお金が出なかったので、20分の足裏マッサージのみ。我慢したよ
チェンマイでマッサージしまくってやる~~v(・Д・)
もちろんマッサージの勉強も頑張るぜよ!!

↓読んで頂きありがとうございます☆
 世界一周まで後10日!!!わ~大丈夫か私!?
 面倒ですがポチッとしてやって下さいヾ(●´Д`●)ノ゙
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 23:42 | 旅の準備 | COM(2) | TB(0) |
2010.12.01

日用品諸々・・・

ポイント使って日用品を少し買ってきました。
ポイントポイント~~♪
ポイントはバカにならないよ~~♪♪

○クレンジング&洗顔フォーム○
         写真(36)
ずーっと愛用しているパーフェクトホイップの洗顔。
クレンジングも初めて買ってみた。
これ無くなったら、現地調達だな。


○基礎化粧品○
         写真(32)
現地調達した方がいいのかもしれんけど、とりあえず最初の分だけは持って行くことに。
化粧水に関しては詰め替えも頑張って持ってゆくよ。
(いつも化粧水の方が早く無くならないですか!?)
なぜか、、、ケシミン(笑)
父用に家にあったのをコソッと使っていたのですが結構良いです!!
海外では紫外線も浴びっぱなしだと思うので。。。ケシミンで☆


○なんちゃってシャンプー!?○
         写真(33)

シャンプーって旅人さん達どうしてるんやろう??
やっぱり現地調達!?
石鹸で洗う!?
謎のためとりあえず↑コレ買っておいた。。。('・c_・` ;)


○ウェットティッシュ○
         写真(34)
マストアイテムって書いてるけど、これは必要不可欠☆
決して潔癖性とかキレイ好きじゃないけど、それ以前に適当人間やけど、食べ歩きには必須やね(●´ェ`)
しかもこの「鼻セレブシリーズ」はウェットティッシュの中でも最高!やと思う。

○絆創膏○
         写真(37)
これはいとこちゃんからのお土産☆フフフ
かなり使えるよ!ありがとう(´∀`)ノ


いや~~日用品もかさばるし、バカにならない(゚∀゚)
でも、ポイントが有効活用できて満足なり★

今日、ドコモへ料金相談に行ってきた。
パケボーダイは早めに止めとこうと思ったんやけど、月締めで月の途中で止めても料金日割りにならないんやね
ショック(o゚Д゚)ノ
今日は1日だ・・・。今日止めても全額掛かるみたい。
なので出来るだけギリギリまでパケット使ってやるぜーーーーー!!!


↓読んで頂きありがとうございます☆
 遂に12月に突入しました!!!寂しいという感情が出てきております
 ブログランキングに参加しています。
 面倒ではありますがポチッとしてやって下さいヾ(●´Д`●)ノ゙
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted at 16:29 | 旅の準備 | COM(2) | TB(0) |
